ふらふらしすぎではないかという噂も流れているけども、先週大井川鉄道に行ってきた。
みんなで行こうと提案したはいいけど結局俺の優柔不断などもあり、このような形になってしまった。


朝の浜名湖サービスエリア

深夜のサービスエリアを楽しもう、などと言って夜に大阪を出発。
3回ほど休憩しながら東名高速の浜名湖SAで朝を迎えた。
DSCF6160

焼津小川港へ

ゆっくり休憩して走り続け、焼津小川港食堂?で朝食。
DSCF6162


これはなんだったか、メニュー名は忘れてしまったけど700円なのは覚えている…いや、800円かな?
海鮮を食べるとどうしても冬の小樽と比べてしまうが、これは魚魚しておらず、なかなかだった。
贅沢を言うと味噌汁じゃなくて魚のあら汁とかそういったものであれば満足度はもっと高かった。
比較的安いし7時から開いているし、コスパはなかなかよいので近くに寄ったなら食べる価値はあると思う。


大井川鐵道の千頭駅へ

あまちゃんを流しながら千頭駅へ。
SL始発の新金谷駅にいけば駐車場もあるし運転時間を片道30分ほど短縮できるのだけれど、予算の都合やら色々あって千頭にした。
この選択は正しかったのかどうか未だにわからない。
というのも、焼津から千頭にのぼって行く道がなかなかの山道で、すれ違いも難しいところがあったりするわ酔うわでなかなか大変やったんよね。

とりあえず千頭着。
DSCF6166


1時間程休憩をはさんで新金谷行の普通列車に乗る。
DSCF6176

すごく見たことあるぞ。こいつ。
調べたら近鉄南大阪線で未だ走ってるやつと同じだそうだ。
南海のズームカー目当てで来たからがっくり。。
車内は乗客が他に3人しかいなかった。

家山駅着。こんなんとまってた。
DSCF6191

駅の外に出たけれど、短時間で行ける範囲には何もなかったかな。
あとで知ったけど、かなーり古い駅舎だそうな。
たい焼きやが近くにある(らしい)ことに発車10分前に気付いたけど行けず。


SLに乗る

第二のお目当て。SL(かわねじ1号)
DSCF6195


DSCF6201


なかなかいい時間を過ごせた。せやけどほぼ満員でびっくりしたよ。
DSCF6223



千頭からバスで接阻峡温泉に移動し、とろとろの温泉に入ってから井川方面へ。
DSCF6240


小さめのトロッコ的なのに乗ってゆられること約…忘れた。1時間弱かね。
DSCF6259


ダムやら
DSCF6255


ようやく井川駅へ
DSCF6260




20分くらいあるから探検しようなどと思っていたけども…
DSCF6267

この通り駅前の広場からは出れない状態で、外に出るには駅員に言ってホームを通って行かないといけないらしい。そこまでする気はない。
一緒の列車に乗ってきた約6人はみんな特に用があるわけでもないようで、思い思いに駅前広場の売店で食べ物を買っていった。
しいたけ丼弁当食べたかった。言えば作ってもらえたのかな。
しいたけごはんを買って車内で食べることにした。


このトンネルの向うには休止区間の線路が続いているとか。いつか行きたいものだ。
DSCF6264


千頭行き最終で折り返した。
DSCF6263


しいたけご飯やおでんを食べたり寝たりしてたら接阻峡温泉についていた。
そこからは未乗区間ということで、気合いを入れて起きる。

先頭にあるのが噂のアプト式区間の機関車。
DSCF6306


傾斜がきついのはわかったし線路の真ん中のぎざぎざのも見たが、ふーんという感じ。
その区間を過ぎると、井川駅方面のような魔境感はなくなって、面白くなくなっていったというか疲れていったというか。

最後に千頭駅にとまっていた車両。
DSCF6316


新金谷まで行った時に車庫を見に行ったけど京阪のテレビカーが止まっている以外は暗すぎてわからなかった。

新東名→名阪国道と行き、3時間くらいの睡眠をはさみつつ朝の6時過ぎに帰宅した。







あと、その週の土曜日はいきものがかりのライブに行った。
7年ファンをやっているらしいが、まともなライブにいくのは初めてで、すごく興奮した。