最近はずっと仕事をしているのに、全く終わらないしただボスに怒られる日々。
仕事も向いていないような気もする。
土日はよく寝るけど、半日ずつくらいは仕事をしている。けど終わらない。なんなんだこれ。
飲む回数もここにきてまた増えてきた。
飲み始める時間も遅いから必然的に帰るのも遅くなる。睡眠時間も減る。

そんなだけど、2月の頭に氷見にぶり食べに行ってきた。

前日金曜日は徹夜で、突貫工事で朝まで仕事をしようとしたが、朝5時くらいにパソコンにラーメンをこぼして泣く泣く終了となった(パソコンは無事)。


大阪から氷見へ向かう。


徹夜の状態で8時台のサンダーバードに飛び乗る。

サンダーバードは、スキー客などで満席。自由席しか空いていない事態だったが、窓側の席を確保。

通路を隔てた席には、昨年お世話になった顔見知りの方がいらっしゃった。

吹田あたりで雪がつもってきて、湖西以降も雪がものすごく積もっていた。
大阪市内はなぜあんなに降らないのか。

実は初めてのサンダーバードだったが、前日徹夜の影響でうとうと。

電車が若干遅れ、金沢で走って乗りかえ。

初めての北陸新幹線(つるぎ)で新高岡へ。
DSCF1377


新高岡から、城端線、氷見線で今回の目的地の氷見へ。
DSCF1383


車窓がよい感じ。
DSCF1391



いざ、氷見に到着

DSCF1393


駅前からバスに乗って、昼食は「ひみ家」にて。
しろえびのかき揚げ丼が本当においしかった。
DSCF1401

DSCF1405


道の駅では、疲れて爆睡。
足湯は趣味ではないので行かなかった。寒かったから温泉にもいかなかった。
展望台から、立山の山々が見えた。
DSCF1414


帰りは駅まであるいたが、藤子不二夫Aのキャラの像が並んでおり、それぞれしゃべるようになっていた。
悪名高いたこはち
DSCF1416


晩御飯は、氷見駅の近くの「まる甚」にて。
まるごと食べれるカレイのから揚げとカマスの干物が本当においしかった。
絶対にいった方がいい。

高岡のアパホテルで宿泊。
前日徹夜ゆえ、がっつり寝た。


高岡を観光する

高岡は雪。簡易雪だるまを作った。
DSCF1447


高岡大仏。大仏の前にコスプレしている人たちがいた。
多分、カノンとセシルのコスプレと思う。
DSCF1455


DSCF1488


万葉線に乗ってみた。
DSCF1490


きときと市場で白エビの定食を食す。昨日の方がおいしかった。
DSCF1505


万葉線の終点、越ノ潟駅。
DSCF1507


無料の渡し船に乗る。
DSCF1508


歩いて橋の下をとおれるようになっているので、これで対岸から駅に戻る。
DSCF1523


こんな感じで、元来た道を高岡駅まで戻り、お酒を買って帰路へ。
帰りのサンダーバードはまたも満席だし、駅弁も買えず・・・
湖西線の豪雪で大阪への到着が一時間遅れたけど、それなりに快適だった。