今回の記事では、冬の青春18切符の行き先としておすすめ、
山陽本線の「日生」のカキオコをご紹介します。
20200329_112945
18切符が余っていたので、2020年3月に行ったものです。



大阪から日生にはどうやって行く?


  1. 大阪から、姫路方面に向かう新快速に乗ってください。
  2. 新快速の終点、「姫路」で下車し、「播州赤穂」に向かって下さい。
  3. 「播州赤穂」から西に向かう列車に乗ればすぐです。



 sakana



18切符で行きやすく、元を取れる、
おすすめの行き先ですよ!




山陽本線のおすすめスポット

山陽本線、車窓がきれいですよね。
新幹線では見られない景色があります。

一番のおすすめは、須磨から舞子の間です。


20200329_093717
明石海峡大橋を一望できるのがとてもいいですね!!
舞子からバスで淡路島に行くのも良いと思います。
(淡路島の記事→淡路島一周した話



姫路駅のホームには、「まねき」のえきそばがあります。
20200329_100710
おいしいのですが、えきそばの天ぷらが一体何なのか、よくわかりません。
今回の旅では、えきそばはスルーしましたが、
一本前の列車で姫路に来て、えきそばを食べるのもいいですね!


20200329_125039
姫路と播州赤穂で数分の乗り換えを行って、日生の駅で下りる。
ここまでだいたい2時間と10分ほどかかりました。天気は曇り。


何もない!日生の駅前


20200329_125002
日生の駅前は特になにもありません。
日生の駅のトイレには紙がなく、観光トイレの存在がありがたかったです。



20200329_110458
目の前に小豆島行きフェリーの乗り場がありました。


20200329_111149
駅を出て右側にまっすぐ歩いていくと船がたくさん停泊していて、港町感があります。


20200329_111328
『美味しい日本酒と出会える』という酒屋さんです。
ここは絶対いいものをおいているというオーラがありましたが、
時間がないので断念しました。




カキオコの名店「お好み焼きあらた」へ


今回行ったのは、お好み焼きあらたというお店です。
20200329_111607
初めての牡蠣入りお好み焼き、楽しみです。
僕が牡蠣嫌いを克服したのはこの数年の話です。



 sakana



僕が今、牡蠣を食べれるのは、
お初天神「かき鐡」の当時の料理長のおかげです。







20200329_112201
鉄板の横に座らせてもらいました。


20200329_112945
かきおこ1100円。この中に牡蠣が敷き詰められています。
おいしすぎてすぐになくなりました。
牡蠣モダンもいただきました。




メニュー表に気になる名前が・・・


メニュー表に、「おっぱい焼き」という気になるメニューがありました。

20200329_114857
こちらがおっぱい焼き。
おっぱい焼きとは、ネギと牡蠣を炒めたもの。
海のミルクということでこの名前らしいです。
スタッフさんが、『形じゃないんだよ〜』って何度も言っていました。


 sakana



せやな。



二人で牡蠣オコ、牡蠣モダン、おっぱい焼きを食べたところお腹一杯になりました。




港町・日生を散歩しました。

日生は何もないようですが、歩いていると港町らしさを感じられます。

20200329_122255

食後、海の駅などへ散歩に向かいました。


20200329_122626
市場は時期が時期なので閑散としていました。


20200329_123854
ちなみにGWは、この船が向かう先の小豆島に行く予定です。
(追記:小豆島に行ってきました!
コロナがなんとかなっていればいいのですが。
奥に写っている橋は歩いてでも渡れるそうです。


20200329_123421
港には、牡蠣をつけるための貝殻が山ほどありました。



 sakana



世の中にこんなに沢山貝がいるんですねぇ。





20200329_123054
中身はどこにいったんだろう・・・


20200329_122955
本当にそこら中に積んでいて、驚きです。



さいごに

日生ではすることはあまりなかったので、
かきおこを食べた後は、姫路に撤退しました。

18切符旅を考えておられる方、
日生でかきおこを食べて、世界遺産の姫路城を見て帰る、
という行程は結構良いと思います。



 sakana



この翌日の早朝、嘔吐と下痢が止まりませんでした。
牡蠣の食べ過ぎには注意です。





【あらた】


【あわせて読みたい】

裁判所も認めた景観、鞆の浦はいかがですか。



冬の鉄道旅おすすめスポットをご紹介しています。