八幡平で温泉を満喫したあとは、鹿角側に下りて北上。

昨年に引き続き、八幡平ポークの直売所で八幡平ポークを買って実家に送る。
中身大したことないのに送料が千円を超えるのがアレ。
この日の夜はキャンプ場でBBQなので、それ用の肉も購入。
八幡平ポークはとてもうまいと思うので、ふるさと納税でぜひ試してみてほしい。

道の駅鹿角あんとらあで、りんごジュース、キャンプ用の淡雪こまち、おやつ類を購入。
ここの道の駅は結構物品が充実してる。
鹿角の北部に道の駅おおゆというのが開いたらしいけど、今回は行くことができなかった。

あんとらあでは、花輪ばやしの展示をやっている。
花輪ばやしは鹿角の夏のお祭りなんだが、一度も見たことがないからよくは知らない。
この展示、本来有料らしいけど、ここに来るときはいつも無料な気がする。

ちなみに去年と3年前に一度ずつ来てる。
DSCF4765

この日は、十和田大湯の中滝ふるさと学舎で一泊。

ここは廃校跡をカフェやキャンプ場として利用してる施設で、我々は校庭のオートキャンプ場でテントを借りて泊まることになってた。
雨もひどく、すでに設置済みのデモンストレーション用のテントでとまることができた。
テントの張り方がわからないので助かったw
体育館で泊まることも提案された。それも面白いけどw
予約サイトでは結構埋まっていたんだが、当日は他に2組いた程度だった。キャンセルしたのだろうか?
おととしに熊の人身事故が起こっている付近なのでびくびくしながらも、特に何もなく。

夜はBBQ。
事前に伝えておけば何時からスタートしても大丈夫で、手取り足取りやってくれるという良サービス。
持って行った八幡平ポークも焼いたが、うまい。

夜2時に起きた時はちょっと怖かったけど、
最終的に朝5時までよく寝れた。


早速朝ごはん。
ごはん袋を使って、前日に買った淡雪こまちを20分間茹でる→5分放置で炊き上がり。
新しく買ったミニロースターで肉を焼きながらの朝ごはん。
初めてキャンプでごはんをした割にはよかったかも。
網の片づけは少々面倒だが。
DSCF4768

近くにきれいな川も流れていて、釣りもできるそうな。
DSCF4772

中滝ふるさと学舎は、よいところだった。
DSCF4774

さてさて、2日目最初は十和田湖へ。
曇り・・・
こんな残念な十和田湖見たことない
DSCF4785

北部はさらに視界が残念。
DSCF4797

奥入瀬渓流は横を車で通っただけだが、かなり混んでいた。さすがGW。
樹海ラインを通り、小坂町へ。

七滝(二年連続)
DSCF4799

小坂レールパーク(二年連続。)
以前は留置線の先に止めてあった小坂鉄道の車両がパーク内に2台あった。
DSCF4805