また南海電車。
乗り換え。
どこかの記事で、羽衣駅が地上駅から高架になることで高師浜線が何年か運休になると聞いた。
そういえば、これまで高師浜線には乗ったことがないので、乗ることにした。
土曜日の30分だけの仕事終わりに羽衣駅へ向かう。
羽衣駅は、現在和歌山市方面行きだけが高架になっていて、難波行きと高師浜行きは地上駅だ。
乗り換え。
羽衣駅の2番線。
高師浜行きは、2番線の端っこから出ている。
羽衣駅3番線の高師浜行きホーム。
何系か忘れたけれど、南海本線にすごく多いやつ。
調べたら7100系だった。
これ、昔は南海高野線に入っていた時代もあったよね。
乗り込んですぐに発車。一番後ろからの展望。
そして、高師浜線は西に大きくカーブしていく。
カーブを終えると、途中駅の伽羅橋駅。1人だけ下りていった。
高師浜駅前には、自動販売機と案内図があるだけで特に何もない。
残念ながらお休みしていた。
営業しているのか知らないが、臨海スポーツセンターの道路を渡る手前の階段を登る手前左側にあり、たませんとかいろいろなかき氷とかで少し面白そうなので高師浜に来た人はいってみたらどうだろう。
スポーツセンターの前から北上していると、船がとまっていて、大漁旗が。
グーグルマップで調べたときに気になっていた南海電鉄鉄道運輸教習所。
特に車両はなかったが、ここで社員さんは教習を受けたりするのだろうか。
左側に浜寺水路がある。
ここでしばらくぼーっとしながらオカリナを吹いていた。
人も少ないし、風とおしもよく、海特有の変なにおいもしないしよかった。
浜寺公園の交通系の遊園地は子どもたちで盛り上がっていた。
D51や多分昔の阪堺電車の車両がある。
ここまで来てしまったので、浜寺公園駅を目指して歩き続ける。
松がたくさん生えていて、人はぽつぽつレジャーシートやタープテントをはったりボール遊びをしてくつろいでいた。
とても良い感じ。オカリナをふくのに最適だが、さっき吹いたのでもういい。
30分以上は歩いただろうか。
野球場の間や浜寺公園内の鉄道の下などを通って、浜寺公園の入り口に抜けることができた。
浜寺公園には何度かオリエンテーリングで来ているはずなのだが、全く記憶になくすごく新鮮な気分になった。
コメント