壱岐観光モデルコースに!一日レンタカー観光(前編)

20200802_155615
壱岐にはやばい(独特な)観光スポットが多くあります。

壱岐島・郷ノ浦からレンタカーを使って観光してきました。
壱岐観光のモデルプランに、ご利用ください!!



【後編は以下の記事です。】









郷ノ浦でレンタカーを借りる。車なしじゃ厳しい。

壱岐には観光スポットが沢山。
バスも走っていますが、車の方がずっと観光しやすいです。
郷ノ浦でレンタカーを借りて、一日観光しました。

僕がレンタルしたのは、郷ノ浦のパジェットレンタカーです。



レンタカーは、なんと宿の前まで持ってきてもらいました。



20200802_080029
民宿滝の上でゆっくり朝食を食べた後、レンタカーを持ってきてもらいました。
返却するときは、港に適当に駐車して助手席前に鍵を放り込んでおけばよいとか。


緩い。





気合が必要!海豚鼻

壱岐島南部の海豚鼻に向かいました。
結構きれいな灯台があるはずです。地図でいうとこのあたり。




20200802_092326
一応駐車できるスペースがありますが、草が本当にぼうぼうです。


20200802_092452
僕は基本的に草地が得意な方ですが、変な虫がいそうで、
背の高い草もあったため、接近を諦めました。
海豚鼻に行くには気合いが必要です。

行くなら、春先とか冬。夏は別の場所にいくべきです。






潮の満ち引きに注意。はらほげ地蔵

潮の満ち引きでお腹まで水に入ったり出たりする。
満潮から三時間くらいでこの程度だから、だいたい出ているのだと思う。
20200802_100154
普通に港の端くらいにありました。
潮の満ち引きでお腹まで水に入ったり出たりするようです。
満潮から3時間くらいで写真の程度なので、だいたい海から出ているのだと思います。





潮の満ち引きにもっと注意。小島神社。


小島神社は、潮が引いたときだけ行くことができます。
御朱印は近隣の神社でいただけるそうです。

先週の小豆島のエンジェルロードのように、引き潮だと島に向かう道が現れます。



引潮以外の時間の小島神社

20200802_101236
午前の訪問では、全く道はありませんでした。
誰も引き潮を調べなかったんですね。


引き潮の小島神社

20200802_155615
午後にリベンジしたところ、道が出現していました。


20200802_160321

誰もいませんでしたが、なかなかいいところだと思います。





御朱印がきれいな月読神社

20200802_102617

続いて、月読神社へ。
境内だけひんやりとしていて、少し神々しい感じがします。


【月読神社の場所】





20200802_103353
月読神社はこんなところです。


20200802_103554
月読神社の御朱印は、ワンポイントの月がきれいです。







カフェでひといき。男岳神社。

続いて、男岳神社に向かいました。



20200802_105925
多分神主不在につき、御朱印はもらえませんでした。


20200802_110059
壱岐のレンタカーのカーナビは信じてはいけない。
ここに来るのにかなり大変だった。


20200802_111024
神社の詰め所を改装したカフェでほっと一息。


20200802_111146
イチゴソーダとワッフルをいただきました。
友人らは神社エールを飲んでいました。




最後に

壱岐の旅のポイントは、

「潮の満ち引きを確認してプランを組むこと」

です。


レンタカー旅・後編へ