イーブイだらけの指宿でマンホール探し

IMGP6576
子供も大人も楽しめる観光スポットは、あまりありません。
鹿児島の指宿は、車を使わなくても、
  • 温泉が好きな人
  • ポケモンが好きな人
  • 鉄道が好きな人
  • おいしいご飯が食べたい人
みんな「それなりに」楽しめる場所です。満足できます。
今回は、指宿で途中下車した旅の日記をご紹介します。

 sakana



九州どこでもドア切符旅をしてきました。
他の記事は、こちらから。












指宿にはイーブイがいっぱい!


朝7時半の指宿枕崎線を使って、指宿にたどり着きました。
移動中に、指宿はポケモンの「イーブイ」とコラボしていることがわかりました。


IMGP6575
指宿駅には、イーブイ(ズ)のぬいぐるみが積まれています。
可愛いですね。



イーブイマンホールを周遊。マップはここに!


指宿には、町中にイーブイのマンホールがあります。

イーブイマンホールと写真をとってSNSに上げれば、景品がもらえるイベントをやっていました。

ポケモンマスターになり損ねた僕としては、謎の使命感に駆られて参加しました。


午前9時から午後1時まで時間があるので、イーブイマンホール巡りも楽しむことにしました。



【イーブイマンホールの場所はここ!】
詳しい場所は、指宿市の以下のホームページをご確認ください。
イーブイマンホールのマップもありますよ。




指宿駅周辺のイーブイマンホール【時間がない人向け】

 IMGP6576
時間がない人は、指宿駅前のイーブイマンホールだけでも見て行ってください。
旅の記念になります。




IMGP6597

駅前には足湯もあり、時間がない方も楽しめますよ。
足湯があまり好きでないのでパスしました。


指宿駅の裏口付近のブラッキー
IMGP6581
金・銀から出ているので、知っている方も多いはず。
四天王のカリンが使っていましたよね。

指宿駅前通りから少し足を伸ばして、エーフィ
IMGP6578
こちらも金・銀から出ています。
「なついた状態で昼に進化」懐かしいですね。


中距離の位置にあるもの【指宿で観光する時間のある方】

 IMGP6585



砂蒸し温泉会館付近にブースターとシャワーズがいます。


IMGP6586砂蒸し温泉に行かれる方は、行くといいですね。


IMGP6579

駅から少し離れたところに、ニンフィアもいます。
最近のポケモンをしていない人は知らないのでは?
指宿駅裏口から東の方に大分歩いたところです。

グレイシアも撮影しましたが、アップが面倒なので割愛します。



遠くにあるもの【時間が余っている人、車の人向け】

サンダースとリーフィアはかなり遠くにあるので、徒歩では無理だと思います。
僕も行っていません。




ゴールの砂蒸し温泉で景品交換をしました。
大きなイーブイがおります。
IMGP6587

イベント参加賞として、マンホールの絵柄のキーホルダーをもらい、謎の充実感がありました。



指宿と言えば砂蒸し温泉


砂蒸し温泉は、10時に行ったところ30分待ちでした。


IMGP6588
屋上で海を眺めました。

砂蒸し温泉に来ると、九州に来た感じが出ていいですね。
ほかほかです。
歩けますが、少し距離あるので、指宿駅からはバスで行くのがよさそうです。




指宿のランチは「さつま味」へ。


11時に砂蒸し温泉から上がり、バスで駅前にある「さつま味」へ向かいました。


IMGP6596
お高そうな店構え、そう、お高いのです。


IMGP6594
唯一手が出たのが「温たまらん丼」
店から帰るときには売り切れていたので、お早めに。価格相応においしいです。


さつま味の食べログページへ




指宿は徒歩で十分観光できる!


指宿で4時間程度簡単に時間をつぶすことができました。

この町の観光の担当には天才がいるのではないかと思いました。
指宿枕崎線に乗るときは、指宿駅で途中下車してよいと思います。

きっと、大人も子供も、車なしでもそれなりに楽しめます。



【指宿おすすめ鉄道情報】
指宿に行くなら、鹿児島〜指宿を走る「指宿のたまて箱」に乗ってみてはいかがですか。



指宿とセットで、本州最南端の「西大山駅」に行ってみてはいかがでしょうか。
開聞岳がとてもきれいに見えますよ。
【読者登録していただけるとありがたいです。】



旅行って妄想しているだけで楽しいですよね。