羽田空港を徒歩で脱出した話。(2012/3/13-3/14)

羽田空港から蒲田駅まで徒歩で脱出した話を書いてみます。

羽田空港から徒歩で脱出できるか。

羽田空港は、徒歩脱出可能です。
第3ターミナルからであれば徒歩脱出が簡単ですし、24時間営業なので、先にバスで移動しておくといいですね。

羽田空港に到着した時間が遅く、その日のうちに成田空港まで移動できなかったので羽田空港を深夜に出発して蒲田まで歩きましたが、東京のどこかで宿泊するべきでした。
蒲田駅まで1時間半以上かかり、寒いのでお勧めしません。

羽田空港からの徒歩ルート

ルートは、311号線をずっとまっすぐなので、分かりやすいはずです。

せっかくなので、旅行記を見て行ってください。

羽田空港から徒歩で脱出した旅行記

この話は、2012/03/13から13泊ほどアジアを観光したときの話。

日程は概ね
  • 3/14 インドネシア・ジョグジャカルタ=サークルの友人一人と合流。3泊。
  • 3/17 マレーシア=友人二人と合流。ランカウイ、ペナンなど計5泊
  • 3/22 タイ=1泊後に解散。友人はカンボジアへ
  • 3/23 タイで部活後輩と合流し、4泊。
といった感じでした。

サークルと部活の掛け持ちでアルバイト代はすっからかん。
この旅費はほとんど親が貯金してきた僕のお金でして・・・本当に良くなかったです。
当然、余分に使えるお金なんかなく、蛍池〜伊丹や羽田〜蒲田のモノレール代は出せず、当然宿泊費も出せない状態でした。

伊丹から出発

2012年3月13日、4000円くらいの背負えるごろごろつきのカバンと、いつも使ってる肩掛けの小さいカバンを持って夕方17時半頃に我が家を出発しました。

この日は大学の卒業発表の日だったものの、新生銀行の口座に資金移動をしていたら時間が無くなったので、卒業確認を友達に任せて伊丹へ。飛行機は午後8時20分発のNH040便でした。

今回の旅行は全て窓側の席にしたものの、物思いにふけることもなく、簡単に羽田空港に到着。

羽田空港の深夜ラーメンがうまい。

34a8c622
羽田で坦々麺を食べます。夜に食べるラーメンってなんでこんなにうまいのでしょう。

最初から乗るつもりはありませんでしたが、羽田空港から電車に乗っても確か東成田あたりまでしか行けなくて、始発だと朝7時に成田空港につくことはできませんでした。

これは、羽田空港から蒲田まで徒歩で行くしかないですよね。

深夜の空港なんてもちろん初めてでしたが、卒業旅行に行く途中と思える同年代の男たちが近くで計画を練っていたのを横目に、空港で時間をつぶしていました。

24時間営業している第3ターミナルのローソンのあるフロアでコーヒーを飲みながら勉強をしてたらいい時間になりました。

羽田空港を出発

午前2時半頃に空港を出発し、歩くことが十分可能だと考えていたJR蒲田駅を目指しました。
寒い中しばらく歩いていたが、その時の格好が、

サークルのウインドブレーカー+ネックウォーマー代わりのジャイアンツタオル+重い荷物(10kgちょい)+PSP+コンパス(部活で使っていた)

・・・不審者です。
しばらく歩いててふとコンパスを見たら真逆に向かっていました。

空港島で迷った後、なんとか空港島を脱出すると目の前に交番が。
お巡りさんが二人いる…こちらは明らかな不審者である。

お巡りさんは俺に気付いて一歩こちらに動いた。
職質されて長引いたらこれ終わるぞ。

道に迷いかけていたこともあり、こちらから道をきいた。
蒲田まで歩くことを言ったら驚いていた。そりゃそうだ。
結局4時15分に蒲田につき、無事始発の京浜で日暮里経由で成田入りしました。
さすがに眠かったから成田に行く電車の中では爆睡しました。

無事に成田から出国。

出国ロビーで朝食にサンドイッチを食べました。
そして、無事に9時15分発NH937便(ジャカルタ行き)に乗るのでした。

次は、出国後、ジャカルタで1人、よくわからないLCCに乗った話です。

このブログでは、国内の鉄道旅行を中心とした、旅行に役立つ旅行記を4日に1回投稿しています。

お役に立てばシェア&読者登録していただけるとありがたいです。

2024年3月11日、なつかしさを感じながらリライトしました。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。