この日は、ジョグジャカルタ二日目となる。

朝食後、前日友人がホテルで予約してくれたツアーへ。
ボロブドゥール→ムラビ山→プランバナン寺院だったと思う。


ボロブドゥール観光へ

俺はインドネシアにボロブドゥールを見に来たようなもんで、結構楽しみだった。自分が何島にいるかすらわからなかったけれども。

車の中で1時間ほどあったが、結構寝た。
DSCF5079


ボロブドゥールは写真で見たまんまで。
こんなんが土の中に埋まってたのか、と。
ガイドブック通りに仏像に触ろうとしたら怒られた。
ちょっと物売りがうるさくて、ほんまにお金ないのにやたらパンフを売りつけてきて。
マジ10000ルピアしかなかったのに。
3232669c
DSCF5085



ムラビ山へ

ムラビ山中腹のリゾート地()へ。
結構な急斜面を登って行ったが、特になにがあるというわけでもなく、道はどんどん細くなっていき、なんで俺こんなとこでオリエンしてるんだろう、みたいなことを思ったくらいで引き返した。
72f563f3
途中、火山の噴火のあとが残っていたのを強く覚えている。
DSCF5090


プランバナン寺院へ

山は雲がかかっててあまりよく見えなかったが、地形はすごくきれいだった。
プランバナン寺院は、正直全く知らなかったから特に何も感じなかった。
d73235a4
アジア、という感じはしたかな。
地震でほとんどくずれてしまったのは残念。

ボロブドゥールとはある意味でセットのものらしいね。
結構疲れ果ててたから帰りまた爆睡。


街に戻ってからは前日行ってないマリオボロ通りのショッピングセンター的なところに行き、とりあえず適当な飯屋であんまり口にあわないナシゴレンを食べた。
3a900ea4


その後買い出し。
マンゴスチンが1個9円だって。はかりうりだっての知らなかったからカゴにそのままほりこんでしまった。店員さんごめん。
DSCF5051


ちょっと晩飯の時間が早かったから、夜はカップラーメンを食べることに。
10円相当のカップラーメンは、蓋に防水加工がされておらず、カップに印刷されてるわけじゃないからフィルムをむいてしまうとただの真っ白いカップになってしまうのが残念だったが、フォークもついてるし、スープはなかなかうまかった。内容量は少なかったが。
2203cd92




インドネシアからの脱出


朝からナシゴレンで体力回復。前々日のやつのほうがうまかった。
af56776c


電車で空港に行きたい、と前日から駄々をこねていたら電車に乗ることになった。やったぜ
5e7e5bf1
・・・駅までいったんだけど電車がなくて結局タクシーで空港へ。
タクシー安いんだよね。

空港でお土産にコーヒーなど購入。(←実はジンジャーティーで帰国後びっくりした)
昼ごろのエアアジアでクアラルンプールへ。
友人が、やたら「エアアジアはCAのレベルが高い」というものだから期待していたのにそうでもなかった。

クアラルンプール空港では2人と合流。これもまた同じテニスサークルに所属してた。
空港内のお店で適当なもの食べて、エアポートホテルで一泊。
0ab1541d

友人4人久々あった記念に飲み会をすることに。
こちらは空港で適当な飲み物調達。

今回合流した2人は、サークル活動に力を入れてた時によく旅行したりした友人で、うち1人は突然仲が悪くなってずっと喋っていなかった。
初日の飲みで特にそれが改善するわけでもなく。

彼らはテニスのいわば引退試合をした後日本を出てきてこの前の日にクアラルンプールについた。
前日夕方に市内に行ったが、特に何をすることもなく帰ってきたようだ。

各自思い出を話したあと、2人、2人で別れて寝た。