卒業旅行はいよいよ佳境。
ここから二泊三日のペナン島への旅になる。
ペナン島はマレー半島の西にある小さな島。
島といっても、マレー半島と橋でつながっている。

ランカウイ島からペナン島への移動


ランカウイ島からペナン島へは船で移動した。

急病人がいたけど俺らは何もしようがなかったからぼーっと見てた。
言葉もわからないし。
73e254b1

ペナン島はランカウイと違って都会だった。

ジョージタウンのコムタの横にあるトレーダーズホテルが宿。
お昼も日本食だったけど、晩も日本食。
「SakaeSushi」なるところでみんなから抜け駆けする形でかつ丼食ったった。
かつ丼が異常にうまい。アジア飯は飽きたのだ。

7ae07ad8


ジョージタウンの散策


朝からジョージタウンをとことこ歩きまわる。
町そのものが世界遺産らしい。  

文化が混在している。
c2e15bc7

04636bd4


4da01157

ヒンドゥー寺院だったか
b9efc5fe

そういえばマラッカ海峡か。そうかそうか。
道に人倒れてますけど大丈夫ですかここ。

迷いに迷った挙句、多分コムタからバスに乗ったと思う。
多分ほぼ全てのバスはコムタに停まるからそこから乗ればいいんだよね。結局。
結構長い距離乗ったけど3RMとか。安いのなんの。


バタフライファームへ


島の西側にあるバタフライ・ファームへ。

かつて虫博士と呼ばれた俺結構わくわく。
全部は回らず割と消化不良な形で出てきた。
d044b15f

トカゲはとても可愛い。
683905bf

32c3d231


バタフライファームからフルーツファームまでは歩くな!


地図で見ると歩けそうだ、ということでトロピカル・フルーツファームまで山道を徒歩。
しかし地図で見るより思いのほか距離がある。
卒業旅行で来るような道のりではないことは間違いなく言えるだろう。

インドネシアのムラビ山、ランカウイ島のバードパラダイス帰りに続くこの旅行3度目の山歩きである。

多分4,50分くらいは歩き続けたと思う。
前方に立ちふさがる野犬。
昔親戚が目の前で顔をかまれたのを見て以来犬怖い。
しかも吠えるし大きいしずっとこっち見てるし。
周り人いないし。

終わったと思った。

ナイスなタイミングで軽トラックがやってきた。そして停まった。
言葉は正直よくわからないが、なんか荷台に乗っけてくれた。
先に進んだところにも野犬がたむろってたからそれはもう本当に命拾いした。
お礼に結構わたしたけどまぁそれはどうだっていい。本当に感謝してたし。

もしたまたまこれを見た人がそこに行く機会があれば忠告しておく。
トロピカルフルーツファームまでは、本数少なくてもバスに乗れよ、と。

ほどなくしてついたフルーツファーム。
ツアー(結構高かった)に申し込み、適当にフルーツの説明を聞きつつ食べつつ。

5d7a07c0

5721b148

最後にフルーツ食べ放題&ジュース一杯つき。
2e9ff4fc

なんのジュースだったか忘れたけどおいしかったw
フルーツ食べ過ぎてお腹が死亡。

急いでココナッツ吸って、バス乗り場(?)へ向かう。

フランス人と適当な会話。相手フランス語。こっちフランス語選択者0.
何言ってるかわかんね。
結構遅れてバスがやってきた。


エンドオブザワールドが美味しかった件


適当に時間をつぶしてEnd of the Worldへ。
チャーハンはすごくすごくリーズナブルでおいしかった。イカと。
945eeba8

でもロブスターは異常に高かった。
調べたけどやっぱこれは結構高い。
3627b0df
8000円くらいだっけ


バスでコムタに戻り、適当に買い物。
オレオのパクリを発見する。
1aaf4d4b


そしてまぁいつも通り酒飲みつつ大富豪をして寝たのだった。