このブログの読者は、検索エンジンから流入してくる一時的な方が多いのであまり要らないかもしれませんが、たまたま検索に引っ掛かったこのブログを何者が書いているのか、自己紹介をしておきます。



このブログの作成経緯


2005年。

中学3年生だった僕は、当時流行っていた「メイプルストーリー」というネクソンのゲームをプレイした記録をつけるために、「攻略サイト」を作り、そのついでにブログを始めました。中学終わりくらいから高校くらいの時、まわりでもブログがとても流行っていたと思います。

今見返すと恥ずかしいような日記が、毎日のように記録されています。
※なお、当時のメインサイトはYahooジオシティーズの閉鎖により、多分なくなりました。


大学生になると、mixiが流行り、このブログを書き続ける習慣は失われました。

旅行に行ったときなどにこのブログを細々と続けていました。

このブログは旅行ブログのような恰好をしていますが、あくまで「雑記帳」。

ブログの名前は、「あいまいになっていく日々を忘れないようにつける日記」という意味を込めて、中学3年生の時から「あいまいだいありー」としました(もっといい名前にしとけよ、と思います。)。

なので、2021年の時点でブログを始めて16年。

そこらのブロガーよりは、続けているのではないかと思います。


ブログの当面の目的


2021年現在、このブログは旅行記を人に提供することを目的としています。

旅行に行こうとしたときに、ガイドブックを読む方もいらっしゃるけれど、

まずはインターネットで検索してみるのではないでしょうか。


少し前から、旅行をしたときだけブログを書くようにしていましたが、

2019年にウルムチに行った際、インターネットでの鉄道情報があまりにも少なかったので、「日本に帰ったら情報をアップしよう」と思い、詳しめに記載したところ、それなりに人が検索サイトから流入したのが、旅行記化のきっかけです。

一般人の割には色々なところを旅することができていると思います。

次の旅行の候補地を探すときだとか、旅行をする前にちょっと見て旅行プランの参考にして欲しい、というのが壮大な目標です。


旅行記を書き続けると、たまにヒットしてそれなりにアクセスが得られます。知らない人が沢山来るので、あまりたくさんの人の目に触れるべきではない過去の私的な記事の多くは下書きに落としました。


ところで誰が書いているのか。

ずっと、HNが思いつきません。
曖昧にしておきたいので、このブログでは「曖昧」と名乗っています。
大丈夫です。呼ぶことはありませんから。

楽勝で特定されてしまうのでしょうが、やめてください。特定されても知らんふりをします。
普段は旅行会社・・・などでは当然なく、基本的には関西で弁護士として仕事を行っています。

なぜ法律の記事を書かないのか。

家に帰ってまで仕事のことを考えたくないでしょう?

また、残念ながら世間の弁護士のイメージは「偏っている」とか「悪い人の味方」だとかそういった方が多いのではないでしょうか。守秘義務で書けたいことも書けません。

大学の時のゼミは憲法でしたが、憲法のことを書こうものならコメント欄は阿鼻叫喚になるでしょう。
僕はそれを見て、自分が間違っていると思うことは100%ないのでしょうが、暗い気持ちになったりするのでしょう。

そんなブログは嫌です。

ブログくらいは平和にやりましょう。

そこで、趣味である鉄道を中心とした旅行の旅行記を主に取り扱うことにしました。

但し、たまに法律論を書く場合があります。その時は許してください。

なお、ブログの価値を上げるために今年も国内旅行業取扱管理者を受けようとしましたが、申込期限を2日徒過してしまいました。

鉄道と旅行以外の趣味は、オカリナ、メルカリ、手相、観葉植物、野球観戦...幅広く手を出します。



旅行の傾向

残念ながら暇ではありません。

有給なんてものも存在しません。

たまーの休みや土日に、依頼者さんに謝りつつ、エイヤっと出かけた時の記録を何回かに分けて投稿します。

お金があるわけではないので、青春18きっぷを使ったり、LCCを使ったりもします。

結婚してからは無理やりな旅もしにくくなりましたが、18きっぷとカプセルホテルで無茶な旅もまたしてみたいです。

基本的には、公共交通機関(鉄道メイン)を使って移動します。

・新幹線よりも在来線特急が好きです。
・ザ・観光地よりも鉄道がギリギリ来るくらいの土地が好きです。
・地図で変な地形を見つけたら行きたくなります。
・ポケモンが出そうな景色が好きです。
・カザフスタンに行くためにあえてウルムチから鉄道で行ったりします。
・大阪から富士宮に行くのに函館を経由したことがあります。
・最近島を目的地にすることが多いです。
・宿より飯、飯より景色です。

だいたいそんな感じです。

あと、最近はJALマイルやANAマイルを貯めようと思っています。


その他

隙があれば、大阪の天満のお店を新規開拓しています。
おいしい店があれば、記事にしています。


ブログ関係の仲間がいたらなぁなどと期待してツイッターでタグなんかつけてみちゃったりするのですが、全然ですね。
一応広告を貼っていますが、副業化は考えていません
そもそもフリーランスなので。
でもたまにアフィリエイト経由でモノを買ってくれると、とても喜びます。