奄美大島旅行三日目。

朝のフェリーで加計呂麻島に行き、日帰りで一周ドライブをしようとしてきたので報告します。
一周は未遂に終わりましたが、誰かの加計呂麻島ドライブのモデルコースとして使ってもらえればと思います。





加計呂麻島にフェリーでレンタカーを持っていく。

加計呂麻島にはレンタカー屋がいくつかあるが、加計呂麻レンタカーは新型コロナの関係でお休みだったのと、どうせ滞在中レンタカーを借り続けているので、レンタカーをフェリーで加計呂麻島に持っていった。
20210814_082724

ほぼ満車だったので、事前予約は必須だと思います。

料金は往復5000円ぐらいだったので、レンタカーを借りるのとそんなに変わらないかと思います。
貸し借りの時間も無駄だし、帰りの古仁屋からの足も必要だと考えると、レンタカーは奄美大島から持っていくのは一択でしょう。

加計呂麻島を好きに観光するには、レンタカーを持っていく、これ重要です。

8時半に生間につく船に乗る。

諸鈍デイゴ並木へ

生間の港から近いのがこのデイゴ並木。
港から約5分で着きます。
デイゴの写真がないのは、海がきれいで、あぁ、海めっちゃきれいやなぁ、魚もいる!などとはしゃいでデイゴを見ずに帰ったからです。
20210814_084033

魚が群れで泳いでいた。見えるでしょうか。
20210814_085043


県道を通らずに南岸を西へ。
加計呂麻島、ホントに海がきれいです。
20210814_085723


秋徳地区

秋徳という集落へ。県道を通らずに実久方面に向かうとわかるが、加計呂麻島は島にこうした集落が点在している感じです。
20210814_091125


加計呂麻ブルーという奴でしょうか。この日は天気もよかったので海がいい感じ。路上に車をとめて、パシャリ。
20210814_091718


於斉地区。大きいガジュマル!


於斉地区に到着。9時20分に着きました。
ここまでの道は普通。
公衆トイレもあったので、休憩にはいい感じです。20210814_092036

ビーチに行けるようなので、少し行ってみましょう。
20210814_092132

このあたりは民宿もあるのだけれど、この辺りに泊まれば、海には困らないはず。なかなか南国みを感じるビーチでした。
20210814_092159

於斉といえばガジュマル。
20210814_093721

このでっかいガジュマル、写真をよくみたらわかるが、ロープがついている。とりあえずぶらさがる。
ガジュマルって、どこが根でどこが幹かよくわからない。

うちにも観葉植物のガジュマルがいるが、これだけ大きくなってくれたら嬉しい(困る)。


伊子茂まもる君

ガジュマルから車では結構すぐのところに伊子茂中学校があり、
20210814_094309

その向かいに目立つヤツがいます。
20210814_094626



彼、伊子茂まもる君というようです。海を背に立っています。
20210814_094501

なかなか頼もしい気がします。近くを通ったときは、是非見て行ってください。
20210814_094511


加計呂麻島で一番景色のよかったところ

まもる君を見てさらに北西に車を進めます。
この花富地区も突破すると、いよいよ道は大変なことになります。20210814_095231


この程度なら、まぁ余裕かという感じなのですが、
20210814_095339

だんだんと道は狭くなり、更には道路の岩もどかしながら先に進みます。
20210814_095750

花富から西阿室へ向かう道の途中の山道の半島の先っぽらへんに、こういった展望台があります。車を何台かとめれるくらいのスペースはあります。
20210814_100621


そこからの景色。先を急いでいなければ、ずっといたいと思えるような気持ちよさでした。
20210814_100501

ここで10時を過ぎます。


場所はここです。

西阿室の大ウナギ

西阿室に向けて、荒れた道を進みます。舗装はされていますが、でこぼこで草刈りも十分されていないので、ゆっくりしか進めません。自転車でここを通るのは到底無理でしょう。
20210814_100835


山道の運転を続け、西阿室地区に出る。
20210814_101726


川。魚が沢山泳いでいたのと、普通の鰻がいました。
20210814_102250


西阿室のバス停付近になぜか土俵があります。
20210814_103326


土俵を越えて海沿いに車をとめて、散策します。
亀のいる港だと?魚のいるきれいな港でした
20210814_103955


ハイビスカス。
20210814_103904


集落はこんな感じ。他よりも栄えている気がします。
宿泊施設や商店もありました。20210814_104415


大ウナギのいる川。目の前の商店で餌としてソーセージを売っているのですが、川が汚れるだけであまり食べませんでした。
20210814_105240
お店の人によると、これだけうじゃうじゃといますが、数は減ったようです。
減った理由は、わからないそうです。
誰か食べたのか?

車で少し行くと、ここにもガジュマルがあります。
20210814_105538


嘉入の滝を見に行く。

西阿室からまた山道を進みます。20210814_110413

カーブミラーも機能していません。

クラクションをならしながら進みます。
20210814_110530

道は相変わらずゴツゴツ。
20210814_110913


嘉入の滝。本当はここからもさらに山道を走ろうと思ったのですが、距離が損なのと、お昼にいい時間なので、さっさと「太陽の島カフェ」に向かいます。
20210814_111742


途中、イノシシが道路で力尽きようとしていました(生きている)
20210814_112336


太陽の島カフェに到着です。
ここでお昼にします。後半は、別の記事で。
20210814_114928













 
動画はこちら。
https://youtu.be/eQG1ZOyNBn4