ビッグツーでお土産を買った話

奄美大島のビッグツーと、ビッグツーで購入したものについて語る。

奄美大島にあった一番大きなお店が、このビッグ供

あまりにも植物が多いので、コメリ的なものかと思いきや、普通に食料品が売っているでっかいスーパーだった。

食べ物を売っているコーナン、みたいなそんな感じか(それはもはやコーナンではない。)。

20210816_102623


ビッグ兇両貊蠅蓮△海魁


見たらわかるが、奄美大島の東にある奄美空港から名瀬に向かうまでの国道58号線沿いにあるから、奄美大島旅行をすれば必ず通る、避けては通れない位置にある。

店だからあまり写真はとっていないけれど、お土産があまりに充実しすぎて写真を撮ってしまった。

特に食べ物系なら、ビックツーで買えばいいと思う。
「かさんもちざた」は家族に買っていったらすごく評判がよかった。
20210816_103124


他には、がじゃ豆や小さなハブ酒、鶏飯の素を購入した。
名瀬のお土産屋さんよりもビッグツーの方が見ごたえがあるように思っている。

奄美大島の発酵飲料「みき」の感想

ここで買った「みき」について語る。
奄美大島には、独自の発酵飲料「みき」があり、色々な種類のものが売っている。
こちらのみきは、豆腐屋さんが作ったみき。
20211202_002007

ガイドブックには、この種類のみきは飲みやすいと書いていた。

みきを飲んだ感想としては、500mlは多い、ということ。

まず、これは喉を潤すものではない。
発酵飲料だからヨーグルトを想像するけれど、飲むヨーグルトとは全然違う。
味は、酸っぱ甘い米で、体にはいいような気がする。
山芋みたいなとろみ。

妻は気に入って飲んでいたが、それでも3日残っていた。

飲むのに体力を使う飲み物です。話のタネに、一度お試しあれ。
子供はやめておいた方がいいだろうなぁ。残す未来が目に見える。


ビッグツーは観葉植物などもとても充実していて、かなり見ごたえがある。
ホームセンターでこんなにガジュマルやマングローブがたくさん並んでいるのを初めてみた(もちろんこれは超一部。)。
20210812_163802

見ているだけでも面白いビッグツー。
近くに洋菓子屋さんもあったりするので、道の駅などの代わりに、運転の休憩に寄ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに、このビッグツーで並んでいたマングローブを、
マングローブってこんなでっかくなるのか、僕の家のマングローブは葉っぱ2つしかなくて、全然こんな大きく育たないなぁ・・・とうらやましくなりながら見ていたところ、家に帰ったらマングローブの葉っぱが4つに増えようとしていた。