今年も一ヶ月が過ぎようとしているので、毎月恒例の雑記です。

最近、まわりのブロガーさんがnoteにこういう雑記を書いているのですが、僕にとってはこういう記事こそここに書きたいと思っています。どうせこんなブログ誰も見ませんし、そこは譲れません。


さて、先日、福岡に出張してきました。

出張のスケジュール
・金曜日→夜に食事の予定
・土曜日→午後1時から博多で会合
・日曜日→正午まで博多で会合

福岡は何もないと思われがちですが、九州は観光列車王国。出張ついでにいくつか列車に乗ってきました。


金曜日

20240119_101114
  1. みどりグリーン車
  2. ふたつ星4047(武雄温泉〜長崎)
  3. リレーかもめグリーン個室

土曜日

20240120_111914
  1. ザレールキッチンチクゴ(西鉄福岡)


日曜日

GOPR3337
20240121_164219
  1. SL人吉(久留米〜鳥栖)
  2. 青ソニックグリーン車
  3. 36ぷらす3(小倉〜博多)
  4. のぞみグリーン車
ちょっと計算したら、最終的に3日で10万円以上使っていたようです。しばらくもやしとか、ティッシュにしょうゆをかけたものを食べる生活になりそうです。


順位をつけるとなると評価が難しいのですが、レールキッチンチクゴの雰囲気がすごくよかったです。福岡に行く予定の方、是非乗ってみてください。


福岡に行ってきたのは、僕が強みとして取り扱っている分野の法律関係の研究会と、大事な取引先との食事があったからです。

アルコールの力にも助けられてですが、勢いで法律の本の執筆が決まりましたし、お客さんと初めて直接あって、お互いの疑問点を解消できた気がします。

ウェブ会議がかなり盛んに行われている昨今ですが、人と直接会うことはとても大事だと考えています。画面越しでは人のオーラみたいなものは伝わりませんし、会議が終わった後の雑談にこそ可能性がある気がします。
飲みにケーションもやっぱり大事です。

Twitterのフォロワーさんと会うのも楽しいですね。素性がわかる程度(=僕がリプしたことある程度)にツイートを見ている方ならウェルカムですが、会えば会うほど話の引き出しがなくなってくるのはどうにかしたいですね。

今週土曜日は大学の部活(意外と運動部)の後輩と下呂温泉に行ってきます。話が続くか、ちょっとだけ心配になってきたのでネタを用意していきます。


ひどく寒い毎日ですが、ご自愛ください、