令和6年4月のひとりごと。

20240420_125152
4月の活動報告ができていなかったので、色々ご報告させてください。


X収益化の条件を満たしました!

Twitterで収益化の条件を満たしました!

Twitter収益化の条件とは、
  • 有料会員になる
  • フォロワー500人
  • 過去3か月間のインプレッション(ツイートを見られた数)500万

この3条件。
これだけでお金が入ってくるわけでもないのですが、とりあえずみんなこれを目指しているところだと思います。

残す条件はインプレッション500万のみ。
普段のインプレッションはせいぜい1ツイート200弱なので、過去3か月のインプレッションは10万くらい。

twi
4月18日から29日の約11日間、インプレッションを集め続けました。

元々毎日100ツイートしていたツイ廃だったので、Twitterに張り付くこと自体は特に何の抵抗もなく、ひたすらライブドアニュースか巨人の速報にリプを繰り返していました。NHKニュースなどは、効率が悪いです。


インプレッションと反応が多かったツイートを紹介

例えば、以下のようなツイートのインプレッション/いいねが多かったです。


インプレッションを得ようと思うと、
  • バズりかけているツイートにリプをする
  • なるべく、早い段階でリプをする
これが最も早いようですが、単にそれだけでは「いいね」やリプライなどの反応がなく、あまりよろしくないと思われます。


この数日戦って思ったのは、知らない人からいいねなどをもらうためには、
  • 一応中身があるツイートにすること。※「ふむふむ」とか「なるほど」などだと、インプレッション稼ぎにはなりますが、いいねなどはつかない
  • 共感できる内容
  • 議論のある話題に対して議論を生むリプをしていくこと
  • ある程度得意分野について語ること

この4点のうち、いくつかを満たすことが大事だと改めて思いました。

上に挙げたツイートのうち、1つ目と2つ目は議論になる内容に対して、多くの人が共感できる内容になっていたようです。みんな見出し以外は読まないので、リンク先を見て、リンク先を引用しながら書くといいかもです。

3つ目は、大城−小林論争に巻き込まれた一例です。

4つ目は、1つ目2つ目と同様、リンク先を見て、適当な突っ込みを入れたのが少し受けたのかな?と思います。


気を付けること

Twitterは有象無象の人がいます。


この人たちは、基本的に議論はできませんし、論破することなんて到底不可能・時間の無駄です

インプレッション稼ぎの際には、リプは読む前にミュートするのがよいと思います。

もちろん、それはあるよねーと思うリプはありましたが、特に法律関係についてつぶやいたものについて、えらく攻撃的なリプもありました。心が乱されるので、全部は読んでいません。
勝手に勝利宣言されてもむかつくので、反論したものもありますが・・・

いちいち反論しないけど、お前が間違っています。
法律的な知識は多分こっちの方が上やで!


って何度言いたかったことか。
今回、私信でTwitterのことを取り上げたのは、これが言いたかったからですw

そんなこんなで、500万インプレッションを稼ぎましたが、苦行でした。
収益化の条件を達成したので、インプレッションは重要でないようなので、ゆるりと、インプレゾンビなどせずにやっていきます。



ブログの将来性について

このブログは、Googleの検索アルゴリズムの変化によって、訪問者数が大きく下がりました。先月の半分、半月前の8割減というところです。

ブログ収入に将来性を感じていたのですが、Google依存の事業は将来性がなく、手間の割にそれに応じたもの(お金にしろ、PVにしろ)を得られないことがよくわかりました。特に旅行関係では、あんなもん、企業じゃないと検索流入では勝てませんって。

今、ちょっと鉄道関係で検索してみてくださいよ。だいたい古い新聞記事などが検索上位にかかるんです。公式サイトが必ずしも1番上にあるわけでもないですし。そんな検索サイト相手にしていられませんって。

書きためがなくなれば本来の備忘録としてのあいまいだいありーに戻すつもりです。
これでも、SEOを若干意識していたので、面白く記事が書けなくなっていました。だから、それはそれでいいかな、と書き方が少し変わるはずです。

SEOとかそこらは、いい区切りなので別ブログ(.net)に譲ろうかと思います。

とはいえ、仕事が忙しすぎて、ブログを書く時間がないのが正直なところです。
一人一人を大事にしないと仕事では売上を継続できないと思っていて、そのためには時間が必要です。今のブログは趣味の域を出ませんし、お金を稼ぐ面だけを考えると、やっぱりブログはすごく効率が悪いです。

仕事では、幸いにも色々な人が事件をくれて、そこそこに生活ができていますが、安定するためにはまだまだ本業で頑張らないといけないし、自分を広げていく活動が必要です。


最近の生活

自分を広げていく活動と言えば、FP2級はまた受け控えしましたw
↑何年勉強しているねんっていう話。

そして、ラジオ英会話を始めました。続けることが大事なので頑張っていますが、朝起きるのが辛い。



今の生活はこんな感じです↓

6時半 起床、ラジオ英会話
7時 娘の朝食など朝の仕度一式と保育園送り
9時 植物に水やりして出社
23時半 ラジオ英会話後、退勤
0時半 帰宅
2時 就寝

寝不足がさらにひどくなり、保育園のカードキーをなくしました。 
ストレッチなどで横になるとすぐ寝ちゃいます。

いつの間に結婚して子供までいるねん!と先月、大和高田で中高の友人と飲んでいるときに強く詰められましたが、生活は本当に激変しています。

とにかく仕事が忙しい。とにかく。


4月の出来事

人生ではじめて、電車(ディーゼル)を運転してきました。
あんなに大きなものを動かしていても前しか見えないので、あまり実感はなかったですが、すごく楽しかったです。これはまた今度、記事にします。

20240420_233245


4月は、出張ついでにブロガーさんとスペーシアXにも乗ってきました。

20240411_143553
楽しかったですよ。あの繋がりは大事なので、そういう意味でもブログをやめるってできないんですよね。いろいろ刺激になりますし。既に記事にしているので、見てくださいね。



GWの前半は、広島にあるウサギだらけの島にいってきました。往復の交通も疑い無く完璧なプランでした。これもまた気が向いたら紹介します。気が向いたら。

今後、5月は岡山、6月は福岡、東京、7月も東京にいきます。いずれも出張です。
これもついでに何かしてくる予定なので、気が向いたら記事にします。


明日は大津のミシガンクルーズに乗ってきますので、そろそろおやすみなさい。
今月もよろしくお願いします。