甘木鉄道の乗り方、乗車記【福岡のローカル線を攻める】
福岡出張のついでに、足を伸ばして甘木鉄道に乗りました。甘木には何もなさそうですが、本当に何もないの確認しに行きました。
往復同じルートを使うことは僕の信条に反するので、西鉄を使って西鉄の甘木駅に到着しました。電車の本数は少ないので注意してください。西鉄久留米駅から直行の列車が出ています。
西鉄の甘木駅から甘木駅まで徒歩5分ほど。古くていい感じの駅舎がありました。甘木に2路線が乗り入れているのに、どちらにもあまりお客さんが乗っていなかったのが驚きでした。
鉄印帳が購入できます。鉄道版の御朱印帳で、これがある鉄道会社を僕は「ローカル線」と呼んでいます。これを集めるときりがないので、僕は集めていません。
大雨。味のある券売機と、駅の表示です。この駅にのみ券売機があり、他の駅から乗る場合は、バスのように後ろ乗り前下りで、車内現金精算するようです。ICカードは使えません。
駅内に簡単なおみやげ屋さんがあり、朝倉のカレーを買いました。食べるのがとても楽しみ。
甘木駅の先っぽ。車庫があります。
甘木駅から列車に乗り込みます。構内の踏切を超えていくのがいい感じです。
基山駅方面。大したものはありません。
基山駅に到着。折り返しの列車には結構人が乗っていました。ここから久留米に戻り、飲みに行きました。甘木鉄道は、時間つぶしにはいい感じでしたが、本当に何もありませんでした。
コメント