
近鉄特急の予約でたまるポイントが失効しそうだったので、やむを得ず奈良に行ってきた。
この3日間、控訴理由書ばかり書いていて、明日の朝が締め切りだけれど、脳が限界。集中力が皆無。すごく眠い。
燈花会は14日で終わりだが、今日は東大寺と春日大社の特別拝観があるそうなので、散歩がてら奈良へ。

近鉄難波は10分あれば一杯飲めるのが嬉しい。仕事?知らないですね。

奈良行きの伊勢志摩ライナーで向かった奈良は、外国人が7割ほど。外国人観光客価格の物売りを眺めながら、足元の鹿のふんを避けながら東大寺へ。
奈良といえば鹿。

これは角的にトナカイだろう。
この町は大阪から気軽に来れるし、いつも変わらず落ち着いている。学生時代を思い出して、歩くだけで癒される。
慣れすぎて写真すら撮っていないが、東大寺の特別拝観はかなりならんでいた。現地では一般拝観と特別拝観の違いを教えてくれないので、事前に調べていくのが吉。
この時期の奈良には何回も来ているし、ならんでまで大仏を見たいとは思わないので、春日大社の万燈籠へ。

特に予約システムはなさそうだ。
春日大社の万燈籠は、いつも燈花会にあわせて行われている。

特別拝観は一人500円。一般拝観よりも万燈籠に近づけるそう。日本人の割合が多かった。19時過ぎに到着したが、特別拝観でも10分もならばなかったと思う。



コメント