新型ひだ乗車レポート

20230321_195207
2023年3月18日のダイヤ改正で、ひだ25号、36号に使われる車両が新しくなりました。乗り心地はどうなのか、京都〜大阪でわざわざ乗って確かめてきました。
(取材日 2023年3月15日、3月21日)






大阪発着。新型ひだの座席の乗り心地は?

20230321_195011
今回、初めて新型の「ひだ」に乗りました!

「イスがきれい。」

最初にそう思いました。
元気の出るオレンジで、いい感じです。
大阪と高山の間を走るひだにはグリーン車は連結されていないので、全てこんな感じです。すごく、新車のにおいがしました。


20230321_191911
ひだのシートは、新幹線のシートとあまり変わらないのではないでしょうか。いや、同じかもしれません。シートは結構倒れました。


20230321_194637
座ってみたら、ホント、固いです。
ワイドビューひだのもふもふっとしたシートを想像していたら大間違いです。高山から大阪までの4時間も、新幹線での2時間半が苦ではないことを踏まえると、大丈夫なのでしょう。



20230321_192618
この車両(HC85)はハイブリッドで、古いひだ(キハ85)のようなディーゼルのみを動力とする車両ではありません(僕の日本語能力の問題ですが、もとの記載は確かにおかしいので修正)。走行音は、ワイドビューひだよりも静かです。

車内には、バッテリーアシスト中との表示が出るのですが、乗客にとってはすごくどうでもいい情報です。



ひだHC85系の車内

20230321_191727
新型になってまだ日が浅いからか、かなり人が乗っていました。
去年のゴールデンウィークはそこまで乗っていませんでした。


20230315_194836
こちら、新型ひだに乗る6日前くらいに乗った旧型のひだです。新型になって、車内が明るくなったことがわかりますね。


20230321_192051
車イスのスペースもしっかりあります。
足が不自由な方も安心して高山に行けますね。



20230321_192104
ちょこんと工芸品がありました。
 sakana

悪く・・・ない。
乗ったときから飛騨を感じれるのはGOODです。


思ったより、ちっちゃいです。


20230321_192117
洗面やトイレもバリアフリー対応していました。
トイレでのおむつ換えも可能。
この点は昔のひだよりも改良されていますね。


20230321_191818
テーブルはフツーの特急列車タイプ。在来線特急の中ではいい方です。
ちゃんと弁当も置けるサイズ。4号車はちょっとWi-Fiが弱かったです。


新型ひだはどんな外観?

20230321_191640
この新型ひだは、前の光がすごく明るいのが特徴的です。
ぎりぎり特急感はありますね。


20230321_191646
20230315_191735
窓は普通だと思います。ワイドビューひだと比べると、少し窓が小さくなったかな?って感じです。上の二枚の写真を見比べてどう思いますか?上が新型、下が旧型です。


20230321_195241
ハイブリッド推しのようです。何で動こうが、僕は正直どうだっていいですね・・・


20230315_195243
ワイドビューひだの大きなウリだった前面展望が失われたのは残念ですね。
前面展望がお好きな方は、
  • くろしお(オーシャンアロー編成)
  • しなの
  • スーパーはくと
このあたりに乗ってみてください。



新型ひだのおすすめ座席は?

20230321_192406
窓の関係で、新型ひだのおすすめ席は、

高山行きは奇数席
大阪行きは偶数席

になります。




感想まとめ

20230321_195157
大阪駅までの30分間を楽しみました。全体としては、誰もが楽しく旅できる方向での改良だと思います。高山にいく予定の方、そうでない方も一度旅情を味わいに乗ってみませんか。

あ、ひだは、J-WESTチケットレスが使えないよなので、気を付けてくださいね。


関連記事2022年5月、大阪行きのひだに乗りました。約4時間をどのように過ごしたか書いています。
使うと乗り換えがなくとても便利なことが分かるので、大阪ひだが廃止されることはないと思います。



もし、高山での宿が決まっていなければ、メルキュール飛騨高山はいかがですか?

このブログでは、国内の鉄道旅行を中心とした、旅行に役立つ旅行記を4日に1回投稿しています。
お役に立てばシェア&読者登録していただけるとありがたいです。