踊り子号のグリーン車に乗車。座席は快適?おすすめ?
東海道新幹線で東京〜新大阪を移動するのが面白くないので、東京から熱海までを「踊り子」号のグリーン車に乗って、快適に過ごしてみました。
あえて新幹線に乗らなかった意味があるのか、振り返ってみます。
特急踊り子号の東京から熱海でも利用できる。
踊り子号は、東京から伊豆急下田や修善寺に向かう列車です。前と後で行先が違うのですが、熱海は、どちらの車両に乗っても停車します。
修善寺行きに乗ると、三島駅でも新幹線に乗り替えできます。
※踊り子号の乗り換えは、新幹線との乗り継ぎ割引がきかないので注意してください。
さて、東京から熱海まで、乗ってみました。
踊り子号グリーン車の料金は?
伊豆急下田行きの踊り子には、半室グリーン車がついています。
踊り子グリーン車の料金は、3850円(+乗車券1980円)でした。
なお、新幹線だと自由席3740円。新幹線よりも高額になります。
これで1時間20分乗れるので、1分あたり48円の課金となります。
そんなところにお金をかける価値があるのか、検証してみました。
踊り子グリーン車の車内、座席は?
踊り子のグリーン車は、4号車の半室のみです。
踊り子の座席は、がしっとして、車みたいな感じです。
フットレストは微妙な位置にあるのですが、フットレストの上にふくらはぎを置くイメージで座ってみてください。とても快適でした。
このサイズのテーブル多いですよね。僕のsurfaceがギリギリ乗る大きさです。
お客さんがいたので、前からの画像はこれだけです。
お手洗いが近い点は、よいですね。
手洗いは普通な感じです。
踊り子の醍醐味は、海が見えること。
ほら・・・すみません、どんよりしていますね。晴れたらきっといいオーシャンビューでしょう。
新幹線だとここまで海に近づくことはありません・・・よね?
1時間20分であっという間に熱海に到着です。
なお、新幹線だと45分、普通電車だと1時間40分かかります。
踊り子号にはWi-Fiがある?
特急踊り子にWi-Fiはありません。
感想まとめ
今回、特急踊り子に乗ってみましたが、特に特別感は感じませんでした。わざわざ新幹線に乗らずに乗るほどではないような・・・と思いましたが、熱海での途中下車はわくわくしました。
後日更新する熱海での途中下車レポートを見てください。
こりゃ新幹線でいいかな。
鋭意、執筆中です!
コメント