旅行好きがおすすめする、ふるさと納税返礼品

20210321_211411
ふるさと納税って、選択肢が多いから悩んでしまいますよね?
旅好きの僕が、頼んでよかった返礼品を教えます。
楽天だとたくさんポイントがつくので麻痺しがちですが
調子にのって、寄付金控除の限度額を超えないようにしてくださいね。



 sakana



収入がばれない程度にご紹介します。
2016年から7年やっていますが、
いくらやればいいのかイマイチ分かってません。















ふるさと納税・返礼品の選び方

ふるさと納税の返礼品の可能性は無限大。
きりがないので、ルールを決めましょう。

我が家の選び方は、
  • 前年に行った自治体を中心に選ぶ。
  • 行ったことのない自治体は選ばない。
  • スーパーで買えるものは選ばない。
  • 冷凍庫を圧迫させない。
  • 遠方のものを選ぶ(送料分がお得。)
です。


家計の足しにすることは考えていなくて、

「おいしいものを家で食べる」

ことを重視しています。





としま農園のリンゴジュース【秋田・鹿角市】

20221114_224754
僕のイチオシは、

としま農園のリンゴジュース です!

僕が勝手に愛する秋田県鹿角市の返礼品です。
ここのリンゴジュースは、小さいお子さんも大喜び。
友達の2歳の娘さんがこれを飲んで「ぷはー」って言っていましたw

リンゴジュースと一緒に手紙がついて来るので、それが楽しみになってしまいます。もはや文通。

1リットル瓶6本で1万円です。
送料も考えるとお得ですね。

この記事を作るためにまとめてみたら、これまで5回も頼んでいました。
そりゃ、覚えられますわ。

としま農園のリンゴジュースを見てみる。





松野下蒲鉾のさつま揚げ(鹿児島・枕崎市)

20210111_001750
次に紹介するのはさつま揚げ。
オーブントースターで焼いて食べるとグッドです。
焼酎が進みます。

しばらく家の食事のおかずが+1品されて贅沢でした。個包装のものもあります。

松野下蒲鉾の詰め合わせを見てみる。







ハセガワストアのやきとり弁当

20221114_224305
↑イメージ図です。

次におすすめするのは、

函館、ハセストのやきとり弁当。

ノリを置いたご飯に乗せるだけで、
函館のあの味が、家庭で楽しめます。

なんと、これ・・・

我が家の新婚旅行の初日の晩御飯でした!!

7食分しか入っていないので、少なく感じるかもしれませんが、十分です。
冷凍でいつでも楽しめるのもいいですね。
4つの味が楽しめる詰め合わせもありますよ。

ハセガワストアのやきとり弁当【楽天】







サロン・ド・割烹美ふじのきりたんぽ鍋(秋田県・鹿角市)

20220130_190320
次に取りあげるのは、これも鹿角の名店、

「サロンド割烹美ふじ」のきりたんぽ鍋です。



20220131_141316
カット済みなので、おうちで簡単に、本格的なきりたんぽ鍋がいただけます

きりたんぽの発祥の地は、鹿角なんですよ。知ってました?
今まで二回頼みましたが、今年も頼みました。

もちろん、お店もおすすめ。
お店では、団子を作ったりもできます。


→サロン・ド・割烹美ふじのきりたんぽ鍋を見てみる







秋田比内やの親子丼(秋田県・大館市)

bdbe5c41
こちらも完全にイメージ画像ですが、

最後に取りあげるのは、

「秋田比内や」の親子丼の素です。

僕が埼玉から運転し続けて十和田湖まで行った日、命からがら大館にたどり着いて食べ、そのうまさに震えた親子丼が家で楽しめます。


秋田比内やの親子丼を見てみる。







最後に

いっぱい選択肢があると迷うので、あえて選択肢を少なくしてみました。
僕は今年もこの中からいくつか購入しました。

今年はあと●万円ほどふるさと納税できる予定ですので、
おすすめの返礼品があればコメント欄で教えてください。


【有力候補】
萌えみのり(鹿角市。理由:かわいい。)


松阪牛(松阪市。理由:今年行ったから選んでいいはず)

味噌玉(延岡市。理由:酒飲みの友人がこの間勧めていた。手軽に朝御飯が充実。)




僕は楽天で5か0のつく日に注文して、
ポイントを沢山もらうようにしています。
なんやかんや10%くらい戻ってきます。

5や0のつく日以外は、他サイト利用でいいかもですね。








ふるさと納税のサイト間での違いは、正直わかりません。



【読者登録していただけるとありがたいです。】