Snapshot_226
東海道新幹線のひかりグリーン車に乗りました。
コストに見合ったパフォーマンスが得られるか、確認してきました。
ちなみにN700Aのグリーン車です。
【取材日:令和4年10月9日】




 sakana



誕生日なので奮発してきました。












ひかりグリーン車の料金は安い?

20221009_162604

東京から新大阪まで、1万9270円です。

【比較】
  • のぞみグリーン(通常期)1万9590円
  • ひかり指定席      1万4400円
  • ひかり/のぞみ自由席  1万3879円

のぞみのグリーン車より少しだけ安いですが
自由席や指定席と比べるとずっと高いです。





ひかりグリーン車の座席はどんな感じ?

20221009_182442
山陽新幹線と同じ2列2列です。


20221009_182430
ちょっとだけふかふかな感じです。


20221009_182613
一番前の席は、やっぱり机が変な形です。



20221009_175137
座席横にはサイドテーブルも収納されています。


20221009_154949
読書灯と座面が暖かくなるボタンもあります。
どちらも役に立った印象はありません。
コンセントは各席にあります。


20221009_154945
リクライニングのつまみがあります。
指定席と少し違いますが、自動ではありません。


20221009_154823
フットレスト。
靴を脱いでいいのか、脱いだらあかんのかわかりませんでした。


グリーン車と普通席の違いは?

20221009_162229
グリーン車って座席以外では普通席と何が違うの?という疑問に答えます。


20221010_210644
  • 時代の先端を行く雑誌Wedgeが無料でもらえます。
  • ひとときという雑誌がもらえます。
  • おしぼりをもらえます
  • ごみ袋をもった乗務員が歩いてきます。 

そのくらいですね。


グリーン車では実際にどう過ごした?

20221009_155146
三島から乗車したので、伊豆の国ビールと三島コロッケをいただきました。
手前のおしぼりがグリーン車のおしぼりです。
こぼれたソースを拭いたら役目を終えました。



20221009_163004
2杯目は瓶ビールです。
ラオスで購入した栓抜きが火を吹きます。


20221009_161600
この日は、事故の影響で静岡駅にて30分ほど停車しました。
博多行きののぞみと横並びになりました。


結局、グリーン車のメリットは?

僕がグリーン車にのって感じたことは、
「山陽新幹線の指定席と同じじゃね?」
ということです。

違いはあるのですが、
僕にとっては多少の違いにすぎません。

庶民なので、約5000円を課金する価値まではないと思いました。
これならサフィール踊り子に乗るお金に使いますね。

東海道新幹線にグランクラスができる?

2022年10月31日、JR東海からこんな発表がありました(引用元)。
 移動時間を一層快適にお過ごしいただけるようなグリーン車の上級クラス座席や、ビジネス環境を一層高めた座席の設定などを検討します。
はっきり言って、ビジネスライクな東海なので全然期待していませんが、
東海道新幹線にグランクラス的なものができるなら、単調で面白くない東京大阪の移動も少しは楽しくなるかもしれませんね。

今後の動きに期待です。