好きを詰め込んだ糸魚川日帰り旅

新潟の赤い列車へ
月に1回、家庭内で自由時間をもらっています。これまで、この自由時間を使って、大阪から北海道や紀伊半島の南部の太地、四国などに日帰りしてきましたが、今回はあの新潟の赤い列車「雪月花」に日帰りで乗ってきました。

こういう自由時間がなければ、いくら子供が可愛くても、爆発してしまいます。

北海道に日帰りした日の話。ANAのマイレージを使用しに行ったのですが、結局高くついたバカな旅。北海道には日帰りするものではない!



この記事も見て!紀伊半島の南、クジラで有名な太地町に行った話。夏になると、クジラと一緒に泳げる海水浴場がオープンします。ずっとあこがれていたくじら浜海水浴場に行った話です。




《取材日:令和6年10月20日》

この記事を書いた人:曖昧

30年以上関西に住み、小さいころは南海電車を眺めて育つ。大学卒業後、何かの拍子に乗り鉄が再燃する。全線踏破は面倒なので諦めるも、電車に乗りながら酒を飲み、ぼーっとするのが趣味。時々仕事をさぼってまで現実逃避の旅にでかけることも。ブログは趣味程度。日頃は、交通事故やマンション管理を趣味とする弁護士。


 sakana



出張や日常のはざまにおでかけしている30代の関西人。






WESTERポイント超特典きっぷでお得

大阪から糸魚川まで、片道で1万2000円以上かかります。

さすがに日帰り旅でお金をかけられないので、JR西日本の貯めに貯めた「WESTERポイント」を解放して、糸魚川に向かいます。『WESTERポイント超特典きっぷ』を使うと、糸魚川まで3250ポイントで行けます。

大阪から北陸に行く際、サンダーバードを京都から乗ると、所要時間はあまり変わらないのに660円浮くのでおすすめです。

大阪〜京都って、新快速と特急の所要時間ほぼ変わりませんからね・・・

帰りはその手法で、2950ポイント+京都〜大阪の運賃で乗れました。


20241020_205836
旅費はほとんどポイントで賄えました!と報告するつもりだったのですが、サンダーバードが米原まわりになって30分遅れが見込まれるまさかの大アクシデント。

仮にサンダーバードが30分遅れになれば、富山駅ではくたかに乗り継げないので、糸魚川への到着が1時間半遅れます。それは困るので、新大阪〜米原を新幹線課金してう回しました。

ちなみに、米原〜新大阪の新幹線の自由席を購入するときは、米原〜京都と京都〜新大阪に分けて買うと、1860円(通常料金より670円安い)で乗れるのでおすすめ。これは、新幹線が隣駅だと安い運賃になることが理由なので、2駅隣の駅まで新幹線に乗る方は、この手法で安くならないか、調べてみるとよいです。


20241020_074017
元々の切符は、琵琶湖の西を回る切符。結局、琵琶湖の東を回ることになったので、新大阪〜近江塩津の切符も買いましたが、これは要らなかったようです。

この記事も見て!湖西線の切符で米原経由できるか?という話について、根拠とともにまとめました。こんなもん知るか、という話です。
新幹線課金した代償として、朝食は抜きです。


20241020_075142
敦賀駅に予定より30分早く着きましたが、結局、乗車予定だったサンダーバードはそこまで遅れず、新幹線代は結論として無駄になりました。
敦賀駅なんもねぇ・・・


20241020_075446
かがやきで富山へ。はくたかで糸魚川に向かいます。糸魚川はJR西日本管内なのに、JR東日本のような顔をしていますよね。


20241020_075646
今回の切符たち。サンダーバード1号は放棄したので590ポイント無駄にしたことになります。



20241020_100407
糸魚川手前、姫川を超える箇所。海が荒れているのが分かります。ここからのスケジュールに暗雲が立ち込めます。



糸魚川でヒスイ拾い

長旅を経て、10時過ぎに糸魚川に到着。

ちなみに糸魚川ってここです。
Screenshot_20241020-083244_Maps
富山県から新潟県に入ったところで、この辺りの海岸では姫川などの上流から流れてきたヒスイが漂着するんです。ブログには書いていない場合がありますが、この1年ほど、ヒスイを拾うのを夢見て、海岸を歩き回っています。

まだ1個もとれたことないんですけどね。

糸魚川駅のレンタサイクルを使って20分ほど。
姫川を渡った先にある須沢海岸&ラベンダービーチに向かいます。

20241020_103228
・・・無理です。

ちょっと海には近づきましたが、波が高く、落ち着いて探すことができません。長靴内に海水の侵入を許して激しくテンションが下がり、比較的早々に断念しました。

遠方から糸魚川に来ると、天候リスクがどうしてもあります。だから、別の予定も一緒に組み込むようにしています。


ちなみに晴れるとこんな感じ。こちらは夏の画像です。

本当はこんな石のビーチなのですが、海が荒れると全部砂をかぶり、石がみえなくなります。

撤退した後は、市内の石屋さんを見て目の保養をしていました。
Twitterで見たことのある「みどり店」や「石ころ家」などです。





糸魚川おすすめランチ。B級グルメを月徳飯店で食す

朝食を食べていないので、お腹が空いてきました。
あとで雪月花でご飯を食べるのですが、多分ブランチ的なものだと予想されます。

糸魚川のB級グルメ、糸魚川ブラック焼きそばというのがあります。

ずっと気になっていたので、月徳飯店という中華で食べてきました。

20241020_130753
いかすみが絡んでいるので、真っ黒です。豆板醤を絡めていただきます。ブラック焼きそばだからおいしいのではなくて、おそらくこの店自体がおいしいです。ついでに麻婆丼も食べましたし、ついでにビールも飲みました。一人旅だと食にシフトしがち。

こちらの月徳飯店、糸魚川駅から結構近いので、大糸線攻めなどで糸魚川に降り立った方におすすめです。

店舗情報
所在:新潟県糸魚川市大町2-5-18
定休日:月曜日と火曜日
営業時間:昼11:00〜14:30、夜16:30〜21:00


駅前で寿司を食べたりするより、満足度は高く、コスパがよかったです。



 sakana



町中華にはずれなし。





新潟の赤い列車、雪月花はどんな列車?

20241020_152618
雪月花は、えちごトキめき鉄道を走る観光列車。

昔、事務員さんが「あの新潟の赤い列車、テレビで見たけどいいですね。」と言ってきたことをきっかけに、この雪月花という列車を知りました。(当の本人にこの間報告したら、忘れているようでした)

20241020_155028
おいしい海鮮と、『法王のティラミス』をいただきながらのゆったりした時間。最後は、お酒の酔いもあり、半分うとうとしていました。


20241020_141940
途中駅では、せわしなく探検します。こんなトンネルの秘境駅にもおりたちました。
詳しくは、別の記事にまとめてあるので、そちらを見てください。


雪月花の乗車記です。これでだいたいどんな列車かわかります。
ご飯の感想は、こちらへ
この記事も見て!


20241020_153510
しっかりと、記憶に残るような3時間の旅でした。




旅の帰り道

さて、上越妙高からは、雪月花についていた一日乗車券で糸魚川に戻ります。

その時点で、午後6時。糸魚川から大阪に戻る終電は午後6時45分なので、帰りも「WESTERポイント超特典きっぷ」で帰ります。


20241020_202815
何の面白みもなく、寝ていたらつきました。本当はyoutubeでも見たかったのですが、イヤホン忘れてしまったんですよ、この日。


20241021_091040
晩御飯に、と買った直江津駅弁の鱈飯。

お昼ご飯を2回食べた結果、全く胃に入らず、次の日に食べました。
この駅弁、ずっしりして食べ応えもあり、おすすめです。

直江津には何回か来ているけれど、こんなのあるんだな・・・という感想です。
10年前に直江津通っていますが、何もしていませんね。

青春18切符ユーザーってあまりお金落とさないのだろうなぁ。


電車に乗るだけだと、地域のことは何も全くわからないので、通過するだけではない観光列車はとてもおすすめの乗り物です。


関連記事

大阪から無理やりにでも乗りに行ける観光列車と、出発時間や費用をまとめています。





\関西の方がお得に旅行するなら/
今回の糸魚川日帰りが実現したのは、「WESTERポイント」のおかげです。

J−WESTカードを持っていると、結構勝手に溜まっていき、糸魚川も往復無料で列車に乗れました(但し、トラブルがありました)。博多出張の恩恵ですが。

J-WESTカードをまだ作っていない方は、上の紹介リンクから登録すると1000ポイント多くもらえます。いきなり山陽新幹線を指定席からグリーン車にグレードアップできます。

しかも、一度でも決済すれば年会費はかからないので、損することはありません。

僕は、このカードをe5489とEX予約の決済にだけしか使っていないのに、無料での旅行ができたり、グリーン車に乗っています。

おひとついかがですか。