蟹の坊で越前がにのフルコースをいただく。

20221229_121252
海鮮が嫌いな人は多いと思います。
僕も海鮮は好きではありませんでした。
おいしいものを食べれば、海鮮嫌いは克服可能だと考える僕は、今回、蟹に挑みました。

蟹はまだ克服できておらず、2021年末の旅で、松葉ガニを食べようとしたものの、2万円という金額に挫折。

2022年末、改めて蟹を食べてきました。
お店は、福井・三国港の蟹の坊です。

 sakana



おいしい蟹ってどんなもんでしょうか。














海鮮嫌いを克服する方法に関する持論

20210821_183135
海鮮、好きですか?

嫌いな人って結構いる気がします。

特に、魚以外の魚介類って磯のニオイがして無理ですよね。

牡蠣、サザエ、エビ、カニ、ウニ・・・
ホタテやタコやイカは食べれないことはないけど、食べる意味が分からない・・・


そんな僕でしたが、

何年も前に小樽に行ったときに、海鮮丼がおいしすぎて海鮮嫌いを克服したんですよね(この時は、一般のお刺身とウニ)。



そして何年か前に、牡蠣料理屋の料理長に牡蠣料理をふるまってもらったとき、牡蠣のおいしさに気づいて、生ガキでも食べれるようになりました。



よく考えると、
僕が海鮮嫌いになった理由は、

『小さいころに給食でマズイエビやイカを食べたから』

だと思います。


僕の考えとしては、

「一度おいしいものを食べれば、苦手は克服できる。」

が持論です。


この方法で、いろんな好き嫌いを克服してきました。

なお、未だに、


 sakana



エビは、海にしみこんだおっさんのエキスを首に溜め込んでいるに違いない。


と思っています。

食わず嫌いかどうか確認する為に、おいしいものを食べてみてはいかがでしょうか。


前置きが長くなりましたが、
カニ好きじゃない僕が、苦手意識を克服するために、
蟹の坊へ越前がにを食べに行った話です。







『蟹の坊』は鉄道だけで行ける。

20221229_133312
「蟹の坊」は、福井県の三国港駅前にあります。
大阪から行く場合は、福井までサンダーバードに乗り、えちぜん鉄道で三国港まで。
概ね3時間かかります。
北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、敦賀で余計な乗り換えが必要になります。
 sakana

北陸新幹線延伸前がおすすめです。



実際、行ってみた。(R4.12.29)
20221229_100204
蟹の坊は、予約をしていない人が確実に店に入るには、9時半に店に行く必要があります。
6時半のサンダーバードで行く予定だったのですが、なんと、寝坊しました。

 sakana



起きたら7時。
チケットレス特急券が無駄になりました。



なので、ぎゅうぎゅう詰めの『しらさぎ』で、米原経由で行きました。


20221229_093731
福井に入るころには雪が。
今年、雪が積もっているのを見なかったので、蟹へのテンションがあがります。


20221229_100309
福井駅は、報道陣がいるくらい混んでいました。


20221229_100408
えちぜん鉄道に乗り換えます。


20221229_100530
えちぜん鉄道はICカード使えません。


20221229_100618
10時9分三国港行きに乗ると、11時前に三国港に到着できます。


20221229_103208
怪しい名前の駅。『太郎丸エンゼルランド』


20221229_110400
三国港駅、蟹の坊以外何もなかったな・・・
(少し歩くと、素敵な温泉があるそうです。)



蟹の坊の予約

20221229_133124
電話予約ができるそうですが、予約枠がいっぱいの場合は、朝9時半から当日受付が始まるので、9時半に行ってみてください。

今回は、寝坊のため、友人に任せる結果になってしまいました。

9時半で既に5組、午後1時で待ちは12組です。

 sakana



寝坊には反省しかありません。










蟹の坊で越前蟹フルコースをいただく。

20221229_133335
店の上に蟹がいます。かに道楽と比較にならないほどの殺気。


20221229_110546
店に入ると蟹がすごく元気に動いていました。
これから、食べます。


20221229_132557
写真では伝わりませんが、結構大きいのです。


20221229_132509
いざ。
寝坊したことの謝罪から始まります。


20221229_132512
お部屋はこんな感じでした(食後撮影)。


20221229_111655
越前蟹のフルコースは、5万0600円から。高い。
他にも海鮮がありますが、せっかくなので蟹のフルコースを注文。



 sakana



3つのコースがありますが、悩んだ末一番安いコースにしました。






20221229_112025
お刺身。これとてもおいしかったです。



20221229_113659
せいこ蟹の甲羅盛り。
越前がにだそうですが、これは普通の域を超えなかったです。
とはいえ、やらしい味が一切ない・・・


20221229_115025
実は、かに刺しを食べるのは初めて。
え?蟹って磯の味するんじゃないの?
これは水か何かですか・・・?
と言っている間にちゅるんと行ってしまいました。


20221229_115601
蟹の甲羅焼き。
蟹味噌って、おいしいんですね。
蟹の肉も蟹の味噌も全然大丈夫、おいしく食べれました。
がつがつ行っちゃいがちですが、高いのでゆっくり・・・


そして、ついに・・・
20221229_121220
出てきました。ゆで蟹。


20221229_121252
いかつい顔をしております。いただきます。


20221229_121905
ばらし方が全然分かりません。
2人で分けて食べたのですが、僕側がちゃんとばらせていないことが分かります。
※僕はこれまで食べてこなかったので、初めてです。

蟹って、こんなにおいしいのですね。
好きかどうか、って言われると、う〜んってなりますが、おいしいです。
よく、正月にカニ鍋などをやると、蟹特有のにおいがありますよね。
市場のにおいというか、磯のにおいというか。
あれが全然ないんです。
口の中に広がるのは、純粋な蟹の味のみです。


20221229_130709
〆の炊き込みご飯。
アオサ汁がしみる・・・




食後は東尋坊→あわら温泉へ

20221229_140316
三国港駅前から、1時間に1本のバスに乗れば、約5分で東尋坊に着きます。
20分ほど散歩して風にあたりました。

その後は、芦原温泉に入って、回転ずしを食べて帰りました。
この辺のお風呂、500円で入れるのは素晴らしいです。

帰りのサンダーバードは意識を失っていました。。


今回分かったこと

20221229_121348
  • 新鮮なカニは、臭みがなくて意外といける。
  • 福井は大阪から程よい距離で、整う。
  • やっぱり、蟹は高い。



店舗情報
越前蟹の坊
〒913-0056
福井県坂井市三国町宿1丁目16番
TEL0776-82-3925
FAX0776-82-4324

越前蟹の坊食べログページ



【読者登録していただけるとありがたいです。】
読者登録すると、更新情報がラインに送られてくるようです。
継続して発信しているので、気に入ったら是非是非登録してください。