特急まほろば号乗車記

20230402_105720
4月2日、おおさか東線を走る臨時特急まほろば号に乗って、奈良に行ってきました。
以前、まほろば号について研究するコラム記事を書きましたが、実際に乗った感想をレポートします。


この記事も見て!

臨時特急まほろばに乗る意味について、検討してみました。











まほろば号が新大阪駅に入線


20230402_094716
まほろば号は、新大阪駅の1番線から乗れます。他のおおさか東線の列車と同じですね。



20230402_094919
新大阪駅1番線には、まほろば号の乗車表示がありました。今は臨時列車ですが、これから結構走るのでしょうか。


まほろば号の新大阪駅入線時間

20230402_100329
まほろば号の入線時刻は、10時3分でした。停車時間はわずかなので、早く乗り込んじゃってください。左は白浜行のくろしおです。


特急まほろば号の車両

20230402_100336
水色のライン。「僕、白浜行きます」っていう顔をしていますが、奈良行きです。ややこしい。


20230402_100347
まほろば号の列車表示は、専用のものです。





停車駅は少ない。まほろば号は便利か?

20230402_100453
10時4分、新大阪を出るまほろば号。


20230402_101528
新大阪を出ると、次は終点奈良です。
放出や王寺なども通過します。


20230402_100537
記念乗車証をいただきました。こういうのは、たまると邪魔なので、何かのしおりに使いましょうかね。


20230402_101035
赤川鉄橋を渡ります。おおさか東線が開通するまでは、ここは電車と人の共用の橋でした。歩道部分をつぶして、複線にしたわけですね。

まほろば号は、おおさか東線の区間を信じられないほどにのろのろと走っていました。


20230402_103123
10時31分。大和路線に合流。僕の学生時代は、まだ城東貨物線と阪和貨物線の線路がこのあたりにあったので、大分変わっています。


20230402_103304
10時33分。久宝寺駅にまさかの運転停車。久宝寺だけ止まる特急は気色悪いですが、止まるならドアを開けて停車駅扱いしたらいいのに、と思いました。

まともなスピードで走り始めたのはここからです。あとの直通快速が新大阪〜久宝寺を25分で走るのに対して、まほろば号は新大阪〜久宝寺を29分で走ります。


20230402_105633
ほぼ、満席です。あとでわかったのですが、ほとんど電車好きの人か、ツアーの方でした。
 

20230402_105720 
奈良に到着。奈良に特急が来るのは超めずらしいです。
 

20230402_105727
奈良駅の係員さんも盛り上げてくれました。


20230402_110454
幟がたくさんありました。


便利っちゃ便利だけど・・・

乗り換えなしなのは便利です。チケットレス特急券で半額になります。

それでも、800円くらい課金してまで乗る価値があるかというと、僕は否定します。


見かけ上停車駅が少なくても、あとの直通快速と比べて1分しか短縮になっていないんですから。

  • �まほろば 大阪9時58分→10時56分
  • 直通快速 大阪10時16分→11時15分





奈良でピクニックしてみた。

20230402_110659
旧駅舎。僕の奈良駅のイメージはこれ。

奈良には、これまで幾度となく来ています。
せっかく奈良に来たので、外でランチすることにしました。奈良を一望できる若草山で食べるランチは格別でした。


20230402_113223
昨年9月に行ったのが最後ですが、その時と比べて、観光客がかなり増えていました。

JR奈良は、観光地から遠いので、観光には不適だと思っていましたが、バスに乗ることを前提とするなら、座りやすくておすすめです。



まほろば号の定期列車化はある?

今回、特急まほろば号に乗車して、定期列車化があるかどうか考えてみました。結論として、現状のままでは難しいでしょう。

  1. 早く走ろうとする気持ちがない。
  2. 単純に、高い。
  3. スペシャル感に欠ける。
  4. やっぱり近鉄の方が便利。
近鉄も難波〜奈良間に、ひのとりを走らせているので、対抗するためには、それなりのものが必要です。


しばらくは、ツアー利用を想定した臨時特急として運行するのでしょう。



あわせて読みたい

電車に乗るばかりじゃなくて、観光しませんか。



どうしても電車に乗りたい方は、こちらへ。



やっぱり奈良で観光して欲しい。お寺に興味がなくても・・・こういうのはどうですか。



このブログでは、国内の鉄道旅行を中心とした、旅行に役立つ旅行記を4日に1回投稿しています。

お役に立てばシェア&読者登録していただけるとありがたいです。