あなたの検索にたまたま引っ掛かったこのブログを何者が書いているのか、自己紹介をしておきます。

100記事くらい見た後にこのページに来た方、ありがとうござます。





このブログの作成経緯

2005年。

僕は、中学3年生でした。
素行の良い人間ではなく、今振り返ると痛い子だったと思います。
中学終わりくらいから高校くらいの時、ブログがとても流行っていました。
当時流行っていた「メイプルストーリー」というゲームをプレイした記録をつけるために、自己満足の「攻略サイト」を作り、そのついでにブログを始めました。


なので、2022年の時点でブログを始めて7年

そこらのブロガーよりは、続けているのではないかと思います。


ブログの名前は「あいまいになっていく日々を忘れないようにつける日記」という意味を込めて、「あいまいだいありー」としました。
実際、忘れた時に過去の日記を見て思い出すこともあり、そういう使い方をしています。

もっといい名前にしておくべきだったと思いますが、ある程度、汎用性のある名前だと思います。


今見返すと恥ずかしいような日記が今も下書きに記録されています。

大学生になると、mixiが流行り、このブログを書き続ける習慣は失われましたが、
旅行に行ったときなどにこのブログを細々と続けていました。
お金がなく、旅行なんてほとんど行かなかったのですが。

このブログは旅行ブログのような恰好をしていますが、あくまで「雑記帳」です



ブログの当面の目的


2022年現在、このブログは旅行記を人に提供することを目的としています

旅行に行こうとしたときに、ガイドブックを読む方もいらっしゃるけれど、

まずはインターネットで検索してみるのではないでしょうか。


2019年に中国のウルムチに行った際、インターネットでの鉄道情報があまりにも少なかったので、「日本に帰ったら情報をアップしよう」と思い、詳しめに記載したところ、それなりに人が検索サイトから流入したのが、旅行記化のきっかけです。
 



一般人の割には色々なところを旅することができていると思います。

次の旅行の候補地を探すときだとか、旅行をする前にちょっと見て旅行プランの参考にして欲しい、というのが目的です。


少しでも多くの人の目に触れたらいいと思っています。

本来、このブログは僕の記憶の外部媒体的なものですので、その名残で、月に1回程度、近況報告の記事を書きます。


ところで誰が書いているのか。

15年間ずっと、HNが思いつきません。
曖昧にしておきたいので、このブログでは「曖昧」と名乗っています。
大丈夫です。呼ぶことはありませんから。

普段、関西で弁護士として仕事を行っています。

その町がいい場所で居続けられるよう、歴史的な地域へ建物を建てることを争ったりもします。



交通事故、区分所有法は得意分野です。

法律論って書くと荒れますし、守秘義務もあります。
しかも面白くない。

そこで、趣味である鉄道旅行を中心とした旅行記を主に取り扱うことにしました
但し、たまに法律論を書く場合があります。その時は許してください。

鉄道と旅行以外の趣味は、

●オカリナ
●手相
●観葉植物(多肉植物とガジュマル)
●野球観戦

...幅広く手を出します。幅広く手を出して、だらだらとやるタイプです。
ブログもその一つ。

仕事ではないので、だらだらと適当に書きます。


旅行の傾向

始めに断っておきますが、暇ではありません。
有給なんてものも存在しません。
土日に出かけた時の記録を何回かに分けて投稿します。
基本的には、公共交通機関(鉄道メイン)を使って移動します。

【こんな趣味嗜好の人にはこのブログが刺さるかも。】
●新幹線よりも在来線特急が好き。
●ザ・観光地よりも鉄道がギリギリ来るくらいの土地が好き。
●地図で変な地形を見つけたら行きたくなる。
●言葉が分からないまま海外を旅する。
●島にも行ってみたい。
●宿より飯、飯より景色。
●日本酒が好き。