ブログ、少しはお役にたっていますか?
また覗きに来てやってください。

訪問者が増えたので、
自己紹介をします
読者登録も是非お願いしますね。







どんな人が書いているの?


【管理人プロフィール】
line_49096803210713
↑2019年。アルマトイにてぼーっとしてたら撮られた写真。

名前:思い付かないので「曖昧」にしています。

居場所:大阪

趣味:旅、鉄道、ブログ、お酒、多肉植物、新しい知識を身につけること

普段の仕事:弁護士

資格:弁護士、マンション管理士、FP3級


 sakana



ブログと仕事、全然関係ないです。



身バレ上等ですが、令和5年3月までいた事務所の自己紹介ページが消え、身バレリスクが減ったので、詳しめに書きます。



僕は、大阪の端、河内長野で育ちました。

20220528_155908

緑がいっぱいで、桜の花が散れば(多分)桜の葉の香りがして、それが終わると栗の花が臭くて、蛍が見れて、うるさいカエルの声がしたら夏になって・・・・季節を感じられる場所でした。


大阪の中心で働いていると、季節を感じず、気がつくと季節が過ぎてしまいがちです。


僕の仕事は紛争の中に身を置く仕事。


僕は基本的に紛争は嫌いなので、ストレスがたまります。

そこで、気分転換に始めたのが、「遠くにおでかけして季節を感じる」趣味です。

それを、僕が中学生以来続けているブログと合体させて、今の「あいまいだいありー」ができあがっています。

家庭ができて、あまり旅できていませんが、隙を見て出かけた記録を綴っています。

是非、遠方の事件にめぐりあいたいですね・・・よろこんでやります(笑)




 

ブログのコンセプト!


このブログは、鉄道旅行を中心とした旅行記・・・でしたが、
最近は「お出かけ系雑記」と化しています。

このブログの売りは、4つ。
  1. 鉄道は、あくまで移動手段。
  2. 島や海外も守備範囲内。
  3. お酒が飲める。
  4. 否定的な評価も書く。


20230121_122008
鉄道旅行系のブログは、列車について詳しく解説したものが多いです。

でも、列車は移動手段。

だいたいでいいと思うんですよね。


車内で食べる弁当がおいしいかどうか、いい夢が見れるか、に着目しています。


鉄道は旅のきっかけの一つでしかありません。

島や海外旅行も、取り上げています。

だから、このブログを読み続けていれば、満遍なく旅の知識が手に入りますよ。


20221228_180219
僕は、旅先でおいしくお酒を飲める人です。


特に日本酒には一定のこだわりがあり、「ヨーグルトパイナップル」な日本酒や「バナナ」なビールが好きな方とは美味しいお酒が飲めます。僕も勉強中です。
何を言っているか分からない方は、一緒に勉強していきましょう。


旅行は、観光と移動の両方を楽しめれば、3%は余計に楽しくなります。

ネット情報は、まだまだ不足しています。

僕は、否定的な評価も含め、生の感想を書きます。




このブログは、


●次の旅行の候補地を探す手助けになってほしい。
●旅行プランの参考にして欲しい。
●旅行と鉄道の両方を楽しんで欲しい。
●旅行記を人に提供して承認欲求を満たす(笑)
●あいまいになっていく日々の記憶を留めたい。

という思いで書きます。

4日に一度、仕事帰りに書きためた旅行記を公開します。
【実績】(2023/09/2現在)
●ライブドアブログ旅行全般 1位 
●ライブドアブログローカルブロガー
●にほんブログ村PVランキング
  「国内旅行」 3位(1位経験アリ)
        「鉄道旅行」 2位
  「弁護士」  2位(1位経験アリ)
●月間3万人程度訪問


にほんブログ村の配分は、弁護士:国内旅行:鉄道旅行=10:40:50です。


真面目そうな弁護士のブログのサイドバーに、
「あいまいだいありー」っていう文字があるだけで面白くないですか?

そういう理由で、弁護士カテゴリにも属しています。


弁護士はあまり前面には出していないつもりです。
なんか、やなので。


おすすめの記事

IMG_20220724_202012
↑僕が大人になってから宿泊した場所にマークをしたものです。↑


星印を付けているところは、ブログに載っていることが多いです。
星の大半は重なっています。
北関東と日帰りで行く関西は手薄ですね。


好みはありますが、楽しかった旅を3つ挙げます。




【ウルムチ旅行】
英語も中国語もロシア語もカザフ語もわからない僕が、
カザフスタンにいる後輩に会いに、
新疆ウイグル自治区のウルムチから鉄道に乗っていった話です。
これが初中国でした。
このブログでは、タイ、インドネシア、シンガポール、ラオス、香港、台湾も取り上げています。


【18切符旅(2014夏)】
僕の旅の原点とも言える、2014年夏の18切符旅です。
本当にお金がないのに函館経由で富士まで行きました。
このあたりはまだ人に見せるための記事ではありません。



【隠岐の島(2021夏)】
決して、鉄道ばかりではないところがこのブログの売りです。
近年は離島にもはまっています。
隠岐、五島、壱岐、奄美大島、竹富島、座間味島などの旅行記もあります。



他にも、

旅に行く前に知っておきたい
現地に行った人だからわかる


情報を沢山載せています。


旅行ガイドと違い、文章は読みにくいでしょうが、
旅に少しでも彩りを加えることができれば嬉しく思います。





ブログの軌跡

ここまでブログを運営するのに、だいぶ遠回りをしています。


【ブログ年表】

時期出来事
2005年ころ 中学でブログブーム。
雑記ブログとして、ブログ開設。
最古の記事は、2005年3月16日(今年で19年目)。
2006年ころあいまいだいありーに名前変更
2008年
~2018年
mixi流行のため、更新激減。
月1回程度更新するようになる。
2019年ウルムチ旅の記事が検索上位にかかる。
普通のブログでも検索にかかることを知る。
この頃から、旅特化にする。
2021年4月サブブログ「旅行のレシピ」開設。
Google審査の過程で、過去記事を下書きに落とす。
2021年7月ころ15年間使用していたドメインを捨てる。
http://blog.livedoor.jp/kuruse の時代がありました。
2022年 ライブドアブログの「旅行全般」で1位獲得。
現在悩みながら運営中。