ブログ、少しはお役にたっていますか?

4日に1回更新しています。
また覗きに来てやってください。

訪問者が増えたので、
自己紹介をします。
読者登録も是非お願いしますね。






基本情報(管理人とブログの自己紹介)



管理人プロフィール


□名前:思い付かないので「曖昧」にしています。

□居場所:関西

□趣味:旅、鉄道、ブログ、お酒、多肉植物、新しい知識を身につけること

□日常:弁護士+マンション管理士
家に帰るとガジュマルと多肉の成長を見て、
趣味と法律(趣味の範囲)の本を読み、3時に寝、

朝は子供の世話する生活。





【こんな考え方をする人です。】
●土日とも家にいたら死んでしまう。
●趣味は多い。
●できれば働きたくない。
●新幹線よりも在来線特急が好き。
●新幹線は、ひかりがちょうどいい。
●地図で変な地形を見つけたら行きたくなる。
●海外はジェスチャーでなんとかなる。
●宿より飯、飯より景色。
●日本酒が好き。
●たまに奮発して高いお茶とか買ってしまう。

 sakana



こんなアイコンを使っていますが、似ているとは一言も言っていません。






あいまいだいありーって何?

このブログは、鉄道旅行を中心とした旅行記です。

鉄道ブログというわけではありません。
島や海外なども無限定に取り上げています。

雑記をリノベしたブログですので、
昔の記事になればなるほど、日記感が出てきます。

タイトルは、16年前につけました。
曖昧になっていく日々を忘れないように」という意味を込めています。
中高生時代の僕がつけた名称です。


【実績】(2022/9/29現在)
●ライブドアブログ『旅行全般』カテゴリ 1位
●ライブドアブログ ローカルブロガー
●にほんブログ村『弁護士』カテゴリPVランキング 1位
●同『国内旅行』カテゴリPVランキング 5位(1位経験あり)
●同『鉄道旅行』カテゴリPVランキング 2位
●ライブドアブログのランキング ★4つ
●訪問者数のべ10万人(2020年1月より計測)、PV20万


ブログ村の配分は、
弁護士:国内旅行:鉄道旅行=10:40:50です。

法律要素は全くと言っていいほど含まれません。
真面目そうな弁護士のブログのサイドバーに、
「あいまいだいありー」っていう文字があるだけで面白くないですか?

そういう理由で、弁護士カテゴリにも属しています。


 

ブログの当面の目的



「旅行に行く前に知っておきたかったのに!」

と思うことはありませんか?

大抵のことはガイドブックに載っていますし、今や検索すれば大抵のことは分かる時代です。
ですが、生の情報、役立つ情報はまだまだ足りません。

・移動手段が詳しく書かれた旅行本
・否定的な評価を書いた旅ブログ

あまり見かけないですよね?

旅行は、観光と移動の両方を楽しめれば、3%は余計に楽しくなります
ネット情報もまだまだ不足しています。

僕は、否定的な評価も含め、生の感想を書きます。


このブログは、

●次の旅行の候補地を探す手助けになってほしい。
●旅行プランの参考にして欲しい。
●旅行と鉄道の両方を楽しんで欲しい。
●旅行記を人に提供して承認欲求を満たす(笑)
●あいまいになっていく日々の記憶を留めたい。

という思いで書きます。

4日に一度、仕事帰りに書きためた旅行記を公開します。
最近はストックから投稿している状態です。





おすすめの記事


IMG_20220724_202012
↑僕が大人になってから宿泊した場所にマークをしたものです。↑

星印を付けているところは、ブログに載っていることが多いです。
星の大半は重なっています。
北関東と日帰りで行く関西は手薄ですね。

今までに使った空港を挙げると、

日本:新千歳、函館、青森、秋田、仙台、羽田、成田、伊丹、関西、熊本、宮崎、長崎、那覇、石垣、奄美、神戸

海外:ロサンゼルス、サンフランシスコ、グランドキャニオン、ケアンズ、広州、杭州、烏魯木斉、仁川、トルマチョーヴォ、アルマトイ、香港、桃園、チャンギ、クアラルンプール、ランカウイ、ペナン、ワットタイ、ルアンパバーン、スワンナプーム、ニノイアキノ、スカルノハッタ、アジスチプト、ングラライ

好みはありますが、楽しかった旅を3つ挙げます。


【ウルムチ旅行】

英語も中国語もロシア語もカザフ語もわからない僕が、
カザフスタンにいる後輩に会いに、
新疆ウイグル自治区のウルムチから鉄道に乗っていった話です。
これが初中国でした。

なお、このブログでは、タイ、インドネシア、シンガポール、ラオス、香港、台湾も取り上げています。


【18切符旅(2014夏)】

僕の旅の原点とも言える、2014年夏の18切符旅です。
本当にお金がないのに函館経由で富士まで行きました。
このあたりはまだ人に見せるための記事ではありません。


【隠岐の島(2021夏)】

決して、鉄道ばかりではないところがこのブログの売りです。
近年は離島にもはまっています。
隠岐、五島、壱岐、奄美大島、竹富島、座間味島などの旅行記もあります。


他にも、
旅に行く前に知っておきたい
現地に行った人だからわかる
情報を沢山載せています。

旅行ガイドと違い、文章は読みにくいでしょう。 
旅に少しでも彩りを加えることができれば嬉しく思います。




ブログの軌跡



ここまでブログを運営するのに、だいぶ遠回りをしています。

【ブログ年表】

2005年ころ 
 ブログ開設。最古の記事は2005年3月16日。
 当時の記事に「久々の更新」と書いてあるので、ブログ作成自体はもっと前。
 中学のブログブームで、本当の雑記として作成。 
2006年ころ 
 あいまいだいありーに名前変更(2005年だったかも。)。
2008年〜2018年
 mixi流行に伴い、更新激減
 誰も見ないのに月に一回は更新していたらしい。
2019年8月
 ウルムチ旅の記事が検索上位にかかり、
 普通のブログでも検索にかかることを知る
 この頃から、旅特化のブログになる
2021年
    4月にサブブログ「旅行のレシピ」を開設。
 Googleの審査の過程で過去の雑記を下書きに落とす。
 15年間使用してきたドメインを捨て、現ドメイン(独自ドメイン)になる
2022年
 ライブドアブログの「旅行全般」カテゴリで一位をとれるようになる。
 悩みながら細々運営中。






管理人のブログ観(ワードプレスではなく、無料ブログを使う理由)



僕は、ブログを「記憶の外部記録媒体」と捉えています。

なので、原則として行ったところしか取り扱いませんし、
記事を外注することも絶対にありません。

自分の旅行記をどうしたら人に多く見てもらえるか?
という考えで、テーマを決めてから検索対策を施します。


「ブログならwordpress一択」とよく言われます。
同調することが大嫌いです。

確かに、ライブドアブログはモバイルのデザインがいじりにくく、
CLSの問題が解決できない点には問題があります。
(僕の技術の問題でなければ早く解決してほしい・・・)

巷では、無料ブログのデメリットとしては、
⑴有料ブログに移行しにくい。
⑵広告が多い。
⑶ブログサービスにドメインパワーが左右される。
⑷SEO対策を施しにくい。
⑸自分の広告をつけられない。
ことが挙げられますが、

現在の独自ドメイン+ライブドアブログの運営で困ることはありません。
ワードプレスに移行すればすぐに5万PV/月くらいになるなら喜んで行きますが・・・

無料ブログの限界も感じつつある昨今ですが、低経費での運営に努力します。
月間5万PVを当面の目標に、
皆さんに情報提供を続けたいと思います。






【ツイッターもよろしくお願いします】